アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 平安時代の藤原清衡を勉強していて、仏聖灯油田を東北の勢力下の一万の村々に寄付したと放送大学で習いました。これはなんですか?灯油とは「荏胡麻油、ごま油、菜種油」という意味もあるそうですが、関係ありますか?

A 回答 (2件)

灯明を照らす油のことかな?


http://www.lily.sannet.ne.jp/t-h-nak/
    • good
    • 0

 『日本国語大辞典』にはつぎの記載があります。


1。仏餉・仏聖 = 仏に供える米飯
2。灯油米 = 中世、寺院の灯油料として上納する米
 ここから先は私の想像ですが。仏聖灯油田とは、収穫米が仏前に供える米飯、および寺院の灯油料として定められている水田のことではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!