プロが教えるわが家の防犯対策術!

北九州に住んでいます
ショアジギングをしているんですが
ショアジギングは一年中魚がつれるんですか?
つれない時期があったら教えてください
後、メタルジグでヒラメは釣れるんですか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。


ジギングが年中釣れる漁法か否かは狙っている魚種、またその時期により異なるので具体的な回答は致しかねます。
が、ヒラメでいうのなら秋口から冬までが大型が浅場まで上がってくる
チャンスなので是非狙うべきでしょう。(年中狙うことは可能だが)
またジギングの効果・目的を簡単に説明すると、
『魚の様に見せることができる鉛の塊を、いかにして魚の様に小手先で演じきるか』にあると私個人は認識しております。
なんの釣りもそうですが、『居る場所で釣れる釣り』をやると
自然と技術は身に着きます。
ジギングもまた同様。
特に釣れなきゃ疲れる釣りな事も然りです。
    • good
    • 1

北九州はわかりませんが、山陰でのデータです。


ジグの大きさや魚の大きさにもよるけど、とりあえず「メタルジグで釣れる魚」をあげました。

1月 根魚、サワラ、ハマチ、ヒラマサ、アジ
2月 根魚、サワラ、ハマチ、アジ
3月 根魚、サワラ、ハマチ、ヒラマサ、アジ
4月 根魚、サワラ、ハマチ、ヒラマサ、アジ、ヒラメ
5月 根魚、サワラ、ハマチ、ヒラマサ、アジ、ヒラメ
6月 根魚、サワラ、ハマチ、アジ
7月 根魚、サワラ、ハマチ、カンパチ、アジ、ソゲ、シイラ
8月 根魚、サワラ、ハマチ、カンパチ、アジ、ソゲ、シイラ、カマス
9月 根魚、サワラ、ハマチ、ヒラマサ、アジ、ソゲ、シイラ、カマス
10月根魚、サワラ、ハマチ、ヒラマサ、アジ、ヒラメ、アコウ、カマス
11月根魚、サワラ、ハマチ、ヒラマサ、アジ、ヒラメ
12月根魚、サワラ、ハマチ、ヒラマサ、アジ、ヒラメ

大体こんな感じかな?
他にもあったと思うけど、忘れてしまいました。
魚のサイズは20cmでも60cmでも同じ名前で表示しました。
根魚はカサゴ、アイナメ、キジハタが対象です。
カサゴは周年、アイナメは春と秋、キジハタは夏と秋に釣れます。


ヒラメすか?
サーフではもちろん、磯でもたまに釣れますよ。
ボトムから1~2mくらいのところをキープできれば確率高くなります。
実のところ、ヒラマサ狙いでジグをアクションすれば、大型のヒラメやアコウがたまにヒットします。
ヒラメは大小にこだわらなければ、真冬以外は狙うことができます。
    • good
    • 4

岸から狙うひらめは


すぐ近くにいるので
ミノーやワームでも釣れます。
サーフの波打ち際からすぐのところでヒットするので
そんな遠くにキャストしなくても釣れます。
泳いできて食うわけではないので
底にいるひらめの上をルアーを通さないと釣れません。
歩いて歩いて歩いて投げて投げて歩いて歩いて歩いて投げて投げて
といった
足で稼ぐ釣りになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!