プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県内でサーフや河口でヒラメが釣れるポイント、その釣果等を教えてください。ルアー釣りなのでお勧めルアーも教えていただければうれしいです。

A 回答 (5件)

どうも、釣りバカです。



どうしても確実に釣りたければ平塚海岸ですね。何故なら平塚漁協が積極的にヒラメを放流しているからです。一時期絶滅か?とまで危ぶまれた平塚海岸のヒラメですがすっかり定着したようです。平塚漁協さんは45cm以下のヒラメはリリースするように呼びかけていますので魚種の保護のためにも協力したいですね。
当然おサカナさんは気の向くままに泳いでいくので平塚海岸を中心に生息域の幅を広げています。雰囲気としては茅ヶ崎港~西湘バイパス大磯西IC(旧吉田邸下)までがその範疇と思われます。恐らく#2の方が言われている1mのヒラメは放流を始めた頃の魚体ではないかと思われます。
また西湘・大磯~酒匂川河口域までは元々魚影が濃いところらしくヒラメを狙いたくなるようなサーフが広がっています。が、こちらは砂浜ではなく砂利浜なので油断をしていると手持ちのルアーを全部地球にご奉仕♪となってしまいます。

ルアーでのヒラメ釣りは広く探れるようなスタイルが有利になります。
ルアーは波の高いときにはCD、凪いでいるときはFミノーが一番でしょう。また私の場合デスアダー(バス用ソフトルアー)の一番でっかい奴のバブルガム・ピンクにカルティバ・AXを使用します。詳細はQ#1815635で回答していますのでそちらを参考にしてください。

ピンクのワームは、釣れますよ。

またこの時期はネオプレーンのウェーダーを履いて釣りをすることをお勧めします。多少動きづらくなりますがじっとしていても暖かいし、万が一濡れても寒い思いをしなくて済みます。
念のため、これまた以前回答したQ#1827887で
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=382231
↑2万円でおつりが来るネオプレーン・ウェーダーを紹介しましたのでもし仮に万が一持っていない場合は参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あるがとうございます。いろいろ試してゲットしたいと思います。

お礼日時:2006/02/13 21:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。アドバイスを参考に絶対釣りたいと思います。

お礼日時:2006/02/13 21:21

大雑把にいいますと、西湘海岸、湘南海岸あたりですね(川の流れ込みとか)。


どっちかと言えば西湘海岸の方がやや分がいいようです(人聴きですけども)。

これらメジャーポイントは釣り人も多いので、砂浜を探りながらの移動とか
は大変かも。。。平日なら釣り人も少ないのでしょうけども。。。。

電車でお出かけでしたら、大磯とか国府津あたりが入りやすいと思います。
国道沿いに路線バスも走ってますから(未明や深夜は走ってないですよ)、
ある程度場所を代えて攻めることもできます。

バス移動だとバイクや自転車ほどの機動力が無いのが難点ですね。

昼間でも釣れなくないですがヒラメは夜行性なので日の出前後と日没前後が分が
いいみたいです。この時期かなり寒さが厳しいですが、そこは気合と根性で。。。。

駄文ですが参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 23:29

信じられないと思いますが、大磯海岸で1Mのヒラメがあがったそうです・・・


1月20日の神奈川新聞で見たんですが、ルアー釣りだそうです。
まぐれだと思いますが、もしかしたら小魚を追って大磯海岸にヒラメが入ってきているのかもしれません。
参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその記事見ました。あれは異常なデカさでしたね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/24 23:31

神奈川県内でサーフからヒラメを狙うんですね!


ただ最近は昔のようには釣れません。
三浦半島の野比海岸で数は少ないですが釣れるようです。見たことはないので聞いただけですが。
野比海岸周辺のサーフを釣り歩くとヒットする可能性はおおいにあると思います。シロギスの居る所はポイントになります。すべてのフィッシュイーターにいえることですがベイトとなる魚がいることが重要です。
根がキツイので津久井浜(たしかそんな名前)のほうが良いかもしれません。
あとは湘南の方で狙った方がいいとおもいます。
ルアーですがマズ第一に飛距離がでる物がいいです。
ヒラメは案外足元の方までよっていることがありますが人の攻めてないポイントをねらうのと広範囲を効率よく探った方が釣果に結びつきます。
まずメタルジグやバイブレイション等で攻めてみてください。
ソフトルアーでもいいです。
その場所の状況で最適なルアーは変わりますがソフトルアーのシャッド系にジグヘッドが一番無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。是非参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/01/24 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!