プロが教えるわが家の防犯対策術!

和歌山県、奈良県で入漁券のいらない渓流釣りのできる川があれば教えていただけませんか?釣り初心者なので魚の種類はなんでもいいのですが・・・。

A 回答 (6件)

備後川は上北山漁協の管轄になるので入漁券が必要です。

    • good
    • 2

池原貯水池に注ぎ込む備後川。


松阪(?)からこの川へ魚を獲りに来ていたオッチャンが
「この川には漁業権がない」といってました。この川は
奈良、三重県境にあるので、権利関係が複雑かも。
    • good
    • 3

渓流と限られると難しいかも?



通常、漁協が魚を放流している河川では『雑魚券』なるものがあるのですが、ファミリーフィッシングや明らかに素人さんと思われる人からお金を取ったりしませんよ!

ヤマメやイワナ、鮎等を専門に釣る場合は入漁証が必要ですが、もともとその川にいて、自然繁殖しているような雑魚を釣っていても、監視員さんは素通りしていくと思いますよ!!
    • good
    • 1

「魚の種類はなんでもいい」のなら、入漁券の対象外の魚を専門に狙えば、入漁券はいらないはず。


しかし、誤解を招く場合があるので、事前に管理事務所に自分は対象魚は釣らない事を伝えておきましょう。

※自然保護の名目で入漁券が必要なところはNGですが、
放流を行っている為の入漁券なら、そこで放流していない魚は基本的に対象外となります。
場所にもよりますが、ウグイ、アカハラ、ハヤなどですね

※でも入漁券は安いので購入しましょうよ、その収益で、川を管理していただいたり、翌年の放流の資金にしていただけるので、釣れなくても翌年の投資と考えてください。
    • good
    • 1

そんな川無いでしょ・・・

    • good
    • 0

大和川くらいかな?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!