アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渓流釣りってお金いるんですか?
無断でしたらダメですか?

A 回答 (11件中1~10件)

漁協が無い河川はOK(入漁券いらず)。

だけど、内水面漁業調整規則(都道府県ごとに異なる)
の縛りは受けます(漁法・禁漁期間など)。

漁協が無い河川だからといって年中釣りOKにはならないです(鮎とかヤマメ・岩魚とかね)。

参考までに↓(内水面の遊漁に関する制度)
http://www.jfa.maff.go.jp/j/yugyo/y_kisei/naisui …

※漁協の無い河川は放流も無く小規模河川もあるから釣りには向かない・・・かも?。
    • good
    • 1

漁協の管理する河川では、遊漁料という料金を支払わないと 釣りができません。


日釣り券(一日券)と 年券(解禁期間釣り可能な券)が有ります。

遊漁料釣り券を買わずに釣りをしている 券札係の見回りに見つかります。
通常 日釣り券が1,000円位 釣り券無で現場で見つかると 現場売りと言って1,500円位取られます。 支払わないやお金持っていないとなると 厄介なことになります。
最近 金を払わず釣りをしようとする人の態度が悪く 漁協によっては、釣り券無で釣りしていた場合 密猟扱いで駐在さんを呼び 警察沙汰にして警察に処分をゆだねる場合も有ります。とにかく悪質な 無料釣り師が居るんで 徹底的に監視と摘発を行ってます。

なので 必ず事前に 行かれる川の 釣り券情報を入手して 販売店を把握して現地で購入して釣りするようにしてください。
    • good
    • 0

現在の日本ではほとんどの川で放流していますので、


「遊漁料」
が必要な場合が多いです。
なので、基本的には有料と考えていたほうが良いかと。

遊漁料が必要な場所で無断で釣ると「密漁」になるので、最悪、捕まりますよ(^^;)
    • good
    • 0

渓流釣りとは、サケマス科の魚を渓流で釣ることを意味します。


ヤマメ・アマゴ・イワナ他・・ 

ハエ釣り(ヤマベ・オイカワという別名があります。)などは雑魚相手は渓流釣りの分野に入るかな?ちょっとわかりません。

お金に関しては、漁協に確認すればわかるよ。
漁協は各河川に普通はあります。ただ、漁協ではなく地域のなんらかの会で放流して安い料金で遊漁券を販売している河川もあります。大河川では流域により別の漁協があることもあります。

なぜ、遊漁券を買わせるのか?というと稚魚の育成のために放流事業を行う資金のためです。最近は自治体からの援助が無い(少ない)ので資金不足です。したがって、釣ろうとする魚種ごとに、釣り場の規則もあったりします。遊漁券を購入すると詳しいパンフレットなどももらえます。

無料でやる? 規則に従わないことには。。

小学生・中学生の場合は遊漁券の値段が下がるのが普通です。
    • good
    • 0

漁業権の設定されていない川、もしくはエリアであれば可能です、無料で釣りができます。

    • good
    • 0

漁業権があるからね。


現場に集金いきると5割増しかな。
禁漁区だと犯罪になるよ。
    • good
    • 0

キャッチ&リリースでも必要。

    • good
    • 0

行く川の漁協か現地の釣道具屋などで確認して


入りましょう、現地で釣人に聞くのも良いかと、
ただ現場で監視員に会うと高い金額になるところも
あります。悪い人もいるので注意しましょう。
    • good
    • 0

釣る魚に依る・・



鮎などは一年魚なので 漁協が放流してるのが殆ど・・

鯉なども 観賞用として放流してる場合もある・

そして その地域にしか 棲息しない魚の為に 人工的に産卵場所を作ってるところもある・・

そういった区域は 当然立て札や看板で記されています・・

それ以外の場所でなら OKの地域もある・・
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!