アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
皆様からのアドバイスを頂戴したく存じます。

私は趣味で水槽レイアウトをやっております。
飼育しているのは、少々の水草と熱帯魚(アカヒレ×4、ネオンテトラ×4、アピストグラマ×1)に
なります。
仕事の都合により、どうしてもこの水槽を手放さなくてはいけないのですが、飼育している魚をどうしたら
良いものか考えております。

いずれも淡水魚ですので、暖かい時期になったら、川に放流を考えておりますが、その際、この魚達は
日本の川で生存していく事は出来るのでしょうか?
一番の心配は夏季冬季の極端な水温なんです。
今年の初夏に放流し、直ぐにこの水温の問題で死んでしまう様な事があったら、非常に悲しいのですが
魚達は自然に帰って順応していくものなのでしょうか?

更に、安易に川に放流などを行って、自然の生態系を崩したりする様な事はないのでしょうか?

是非とも皆様のアドバイスを頂きたく存じます。
上記の様な方法以外で、魚達を手放す方法が有れば、そちらも是非ともご教示頂ければ幸いです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

追記ですがよさげな買取りサイト見つけました


水槽も買い取れるみたいです。
http://www.aqua-police.com/

放流は気になって調べたところあまり良い意見はなかったのでやめたほうがいいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっと!こんなサイトが有ったんですね!
非常に有益です!ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/09 10:04

>いずれも淡水魚ですので、暖かい時期になったら、川に放流を考えておりますが、その際、この魚達は日本の川で生存していく事は出来るのでしょうか?


生態系の破壊の観点から、やってはいけない行為です。
貴方のような安易な考えが、在来種の生態系を破壊します。
責任を持って処分するか、でなければ熱帯魚を飼育している方に譲渡してください。
    • good
    • 3

> 安易に川に放流などを行って、自然の生態系を崩したりする様な事はないのでしょうか?


思いっきりあります、日本中で大小の違いはあれ各地で問題化しています。
放流は論外です絶対にやってはいけません。

まず、その手の店に依頼して買い取ってもらうか、同好の方に引取ってもらうかしてください。
    • good
    • 4

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>いずれも淡水魚ですので、暖かい時期になったら、川に放流を考えておりますが、その際、この魚達は
日本の川で生存していく事は出来るのでしょうか?

多分、他の大きい魚に食べられてしまいます。

>更に、安易に川に放流などを行って、自然の生態系を崩したりする様な事はないのでしょうか?

食べられてしまうので、心配はないと思います。

もし、かわいそうならセットでyahooオークションで売ってはどうでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0

知人で誰か欲しがる人がいないか探してみては


水槽とか譲れないのであれば買い揃えてまで欲しいとは思わないかも知れませんが

一番良いのは熱帯魚の専門店などで買取って貰うのがいいんでしょうか?
川に放流はなんかオススメできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂いた皆様

早急なご回答感謝申し上げます。
質問を記載した後に、自身ネットで色々と情報を調べてみたのですが、先ず川に放流が論外で有る事に気が付きました。
密放流という言葉も有る様ですね。

従って、皆様からのアドバイスの通り、近所の熱帯魚店に相談してみたいと思います。
それが駄目なら、飼育を続けていこうかと思っています。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/09 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!