アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末に、木曽川の河口付近から木曽三川公園辺りでへ友人と一緒に鰻を釣りにいきます。
そこで釣竿以外に「鰻筒」も使ってみようという事になりました。
釣れたら皆で食べようという話です。

そこで質問です。
漁師でもない私達が、木曽川で10本ほどの鰻筒を使って鰻を手に入れようというこの行為は違法でしょうか?
違法で会った場合、許可を得る方法はあるのでしょうか?
また、どの部分が違法になるのでしょうか?(道具、漁獲量など)
純粋にバーベキューと釣りを楽しみたいので、悪いことはしたくないと考えています。
宜しくお願いします。
ちなみに鰻筒はネットで購入しました。

A 回答 (3件)

河川の漁業権はかなり細かく設定されています


ほとんどの漁協は遊漁券を購入して釣りなどを楽しめるように
一般開放をしています

遊漁券は対象漁や漁法によって値段が違います
例えば
アユ釣りは2000円その他の雑魚は1000円
竿釣りは1日1000円投網は3000円などと異なることが多いです

又禁止されている事項もいろいろあります
遊漁券を買っても船からの投網はできないとか
アユの友釣りはよいがコロガシはだめ
投網はよいが刺し網はだめなどなどあります

ウナギも竿釣りは良いが、鰻筒は遊漁券の値段が違う、または禁止などと
いうことも考えられます


ちなみに川に入る前に前売り遊漁券を買うことをお勧めします
現場で監視員から買うと前売りの倍くらいの値段を取られますご注意ください

詳しいことは各漁協に聞かないとわかりませんので
漁協に聞くのが確実だと思います

木曽川の漁業権は上流域、中流域、下流域と分かれているみたいです

河口付近ということなので

木曽川漁業協同組合一宮市が管轄だと思います

愛知県一宮市北方町北方字吹埋82番地
電話0586-87-3222
上記に問い合わせてみてください

事故の無いように楽しんで来てください
お酒を飲んだらば川へは絶対に入らないこと厳守
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管轄の漁協まで、本当に丁寧なご回答をありがとうございます!!
質問の内容以上に、知ることができて良かったと思える事が網羅されていました。
心から感謝致します。有難うございました!

飲んだら絶対に川に入らぬよう、一緒に行く仲間にも良く言って聞かせます(^^)

お礼日時:2012/09/26 12:17

海は誰の物でもないですが、川や湖は漁業権と管理者がいて放流などもしています。


地元の漁業組合で遊漁権を買ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
ありがとうございます!遊漁権を買って釣りを楽しんできます(^^)

お礼日時:2012/09/26 12:08

違法ですよ



漁協に入会して協会員になれば漁ができます。
年間50万円。

その道具と川で取るのが違法になります、海で取れるウナギは問題ありません。


許可無く(協会員ではなく、という意味)で鰻筒を持ってると密猟者と言う事で捕まりますよ
(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。漁協に問い合わせてみます。

お礼日時:2012/09/26 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A