プロが教えるわが家の防犯対策術!

多摩川でバス釣りには遊魚券は必要ですか?

二子玉~和泉多摩川で撃とうと思ってるんですが・・・。

A 回答 (3件)

内水面遊漁規則


http://www.level4.jp/carp_fly/fee.htm
http://b4.spline.tv/tama_Fishing/?thread=1
多摩川は権利がいくつもあって
場所によって解禁日も異なりますし
遊魚券の金額は対象魚によって異なります。
これらの地域では
ブラックバスは漁業権の対象魚種ではないので
釣りをブラックバスに限定すれば
本来この漁協の漁業権を侵害するものではなく
遊魚券は必要ないものですが
大人が釣りをしていれば何やってんのということになるので
フナ類の券を買えばいいと思います。
500円です。
鮎が対象に入る券は1000円です。
俺はブラックバスしか釣らないと突っ張って
誰が見てもブラックバスしか釣らないとわかるような表示をしていれば
漁協も来ないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!! 「権利がいくつもあって」 ですか・・・めんどくさいですね。
私はバスフィッシングしかやらず、偶然にもバス以外の魚がアタックしてきたこともないのですが、
余計な騒動にならないように「フナ券」を買っておくのがいいかもと思いました。

 もし仮に、「俺はバスしかやらん!!」ということをアピールするにはどういう手がありますかね~~?

お礼日時:2011/04/29 17:46

>もし仮に、「俺はバスしかやらん!!」ということをアピールするにはどういう手がありますかね~~?



そういう表示したゼッケンでも背負えばいいのでは。

一つ目のURLに説明があるので
わかると思いますが
許可された権利の区域を跨げば
それぞれの券が必要ということになるので
さっき買ったのにということにならないように
また、それはうちの券じゃないと言われないように
許可の区域はよく確認したほうがいいと思います。
また、そのURLの
下の方に書いてある禁漁区域では券があっても釣りはできないので
注意した方がいいと思います。
違反者は[六月以下の懲役若しくは十万円以下の罰金]及び[漁具の没収]とかかれていますよね。
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g10 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました!!!

 なんだか多摩川で撃つのがめんどくさくなってきました・・・。

お礼日時:2011/05/04 15:37

要ります! ズバリ¥1,000です。


しかし、漁業監視員が巡回してこないと要りません・・・
まぁ、何もやってない漁協が特定外来魚種で入漁料徴収とは如何なものかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
なんかすごくまちまちな話が多くて、結局のところバスに関してはルールが決まってないんじゃないでしょうか??
 ¥500取られたって人もいれば、リリースしなければタダって話も聞いたし、漁協のサイトに行っても対象魚にバスはのってないし・・・

 適当ということですかね・・・。

お礼日時:2011/04/28 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!