アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、学校の課題の1つで同じLAN内にいるユーザーがどれだけトラフィックを使用しているかをログに取る課題があります。

どんなソフトを使ったらよいか分からず困っています。

シナリオはこんな感じです。

ホームユーザー用のワイヤレスルーター兼スイッチにケーブルで2つのクライアント機が接続されていて、もう1つはワイヤレスで接続されています。その中の1台がP2Pアプリを使用していると予測されダウンロード・アップロードをしすぎてネットワークが重い状況になっています。そこでどのクライアント機がどれだけダウンロードとアップロードをしているかを監視してログファイルに残す。

っと言うのが課題になります。

自分で検索した以下のアプリだと、アプリケーションをインストールしたパソコンのみのトラフィック監視は出来るのですが、LAN上の他のパソコンのトラフィックは監視できませんでした。

Axence NetTools Pro
BandwidthMonitor
BMonitor Pro
Nbmonitor
PRTG Network Monitor
SNMPtester



皆さんの知恵を貸していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の知っている限りでは、iMonitor っていうパソコン監視ソフトはこういうことできます。

もともとは社員のPCを監視するソフトで、社員がトラフィックを使いすぎないようにトラフィック監視機能がついています。使うにはLAN上の各PCにエージェントプログラムを導入しなければなりません。ソフトの紹介ページはこちら: http://jp.imonitorsoft.com/employee-monitoring-s … 
    • good
    • 0

それですと、ワイヤレスルーター兼スイッチの一つのポートに、すべてのパケットのコピーを送信するような設定をし、その先に接続したログ取得用のPCなどで全てのパケットを記録するというのが一般的です。


ご質問の課題内容ですと、それを特に排除しているようには見えませんね。
一般的にはこれをポートミラーリングと言ったと思いますが、それと、ご自分で調査されたアプリ等を組み合わせて全てのトラフィックを監視できると思います。
    • good
    • 3

もっと、制約事項や詳しい環境などの前提条件を明記しないと、


あなたの求める回答は出て来ないと思います。

例えば、質問内の下記の話が「ダメ!!」というのは、
 ・制約事項
 「各パソコンにアプリケーションをインストールする方法はダメ」
があるということですよね?
>アプリケーションをインストールしたパソコンのみの
>トラフィック監視は出来るのですが、
>LAN上の他のパソコンのトラフィックは監視できませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!