アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows xpで作成したFDを挿入し起動させようとしたら、「フォーマットされていないか、macintosh用にフォーマットされています」のメッセ-ジがでます
解決方法を誰か教えてください。初心者ですので宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

多分FDの方に異常があるとは思いますが、4の方の言われるようにUSB接続のFDDを買ってきて試すのも良いかもしれません。

PC起動時にUSB機器を起動順で1番にして下さいね。
    • 0

FDDが壊れたか、ディスク自体が壊れたかのどちらかでしょう。

その昔FD全盛期、PC-98でディスクアクセスが多いゲームなんかしてると、よくディスクが読み取り不良になったものです。

この回答への補足

そうですか、やっぱ修復は無理ですか?

• 0

近年はなぜか、FDの信頼性は低いですからね・・・。

メディアに異常があるか、読み取れないフォーマットになっているか、ドライブの故障。

ドライブの故障なら、USB接続のFDドライブを購入して使用すれば大丈夫かもしれません。
    • 0

それは起動ディスクなんですか?

起動するようにつくったディスクですか?

何しよーとしてるの?(^_^;
    • 0

はじめまして♪

FDに記録したパソコンで読み込めないのでしょうか?

XPで作成したFDが 他の機種で読めないのでしたら、未対応のフォーマットで書き込んでいる可能性もあります。

まぁ、長いこと使っていないFDDでしたら、動かないことはあります。私の富士通製Meから流用したFDDは数年放置してたので、今は動きませんよ。

他に、FDは磁気記録ですから、スピーカーなどに密着などでデータが消えてしまったとかも 考えられそうです。

3.5”FDですと、MS-DOS時代からの流れで、2D,2DD,2HD等の物理フォーマット違いもありますし、、、、

この回答への補足

そうそう回答ありがとうございます。
FDで記録したパソコンなんです。それも突然に
修復は無理ですかね?

• 0

この場合ですと、大抵はFDドライブユニットが壊れています。

(詳細に言うと、内部のヘッドが壊れています)
新品に交換して下さい。
但し、メーカー製のパソコンはFDドライブユニットが専用のものですので、交換するにはかなりの技術が要ります。また、年代によっては、販売していない可能性も大きいので、メーカーに連絡して、無いようでしたら、諦めて下さい。
自作の場合は汎用ユニットですので、パーツ屋に行けば、千円しないであると思います。簡単に交換できますヨ。

この回答への補足

他のパソコンでも同じ結果なんです
FDに問題があるのではないのかと・・・

• 0