プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大量の極細モヘア毛糸を貰いました。
私の腕では10年位編み続けなければ消費できない量です。
どれも綺麗な色ですし、新品なので嬉しいのですが、それにしても大量過ぎて・・・。

着なくなったセーターをフェルト化するのは聞いたことがありますが、
編まずに、そのままフェルト化する方法はありますか?
やはり編まないと駄目でしょうか。

もし可能なら玄関マットやダイニングの椅子のマット、
洗面台のマットなど作りたいものはたくさん在るのですが、
一度編むとなると腰が引けてしまいます。。。

横着者でお恥ずかしいのですが、
ご存知の方どうぞ教えてください。

A 回答 (1件)

フェルト化について詳しくはないのですが。

フェルト化させるためには繊維同士がくっつくようにある程度手間をかけないとならないと思います。編んであるものならそのまま石鹸水に浸したりしてもOKですが(糸が固定されているので)、糸のままでやるやり方があるのかどうかわかりません。やるとしたら原毛の状態、つまり糸をほぐして繊維状にしてから処理を施せば出来るのかも。でもそのほうが大変だと思います。

モヘアということなので、毛足がある分、普通の糸より太い針で大丈夫なはず。これを2本取り(3本取りでもいいのかな)で太い針でざくざく編めばそれほど大変ではないと思いますよ。

または、大量に消費したいという場合は(贅沢な使い方!)、何本か(10本?とか丁度いい太さに加減する)を束にして、それで三つ編みを編んでしまいます。それをぐるぐる渦巻き状にまつって仕上げるマットの作り方があります。三つ編みマットなどで検索すると出てくると思います。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

やはり編まないと駄目そうですね^^
何本かまとめてざくざく編もうと思います。
三つ編みも試してみたいと思います。
有難うございました!
頑張ります。