アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。

友人が「生後半年の赤ちゃんのポリオの予防接種を受けた帰りに赤ちゃんを見に来るね」と言うのですが、双方の赤ちゃんに害はないものでしょうか?

私の赤ちゃんはむろん予防接種をしたことがありませんし、友人の赤ちゃんも安静にしていないとダメなんじゃ・・・と思ったりもします。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちょうど先日受けさせました。


激しい運動とかしなければ大丈夫だと思います
お風呂も良いと言うことでしたし,,,

注射じゃなく,口にシロップみたいな物を飲ませるだけなので 30分くらい様子を見たあとは 普通に生活して良いはずです

ただし,便中に ウィルスが?出るので,便を介してうつる可能性があるそうです 詳しくは母子手帳などに 注意事項が出てると思います
もし どうしても気になるなら,「まだ抵抗力がないから もう少ししてから,あそばせよう,,」と言っても良いのかもです、、、。
    • good
    • 0

うちも先日うけました。

予防接種を受けた本人自身は#1の方のおっしゃるようにほとんど問題ないです。
ただ便にポリオ菌が出て、かなり低い確率のようですが、予防接種を受けてない子供に麻痺が出る可能性があるようです。

お友達には次の機会にしていただいた方がよいと思います。
うちも、うちの子供の接種前に受けたばかりの赤ちゃんが遊びにきましたが、大丈夫だとは信じつつもやっぱり不安でした。
なにかあってから後悔しても遅いし、不安な気持ちよりも安心して会う方が楽しいと思いますよ~。
    • good
    • 0

 まれにですが、予防接種をした乳児から2次感染します。

母子手帳や、育児書をお持ちでしたらご覧ください。それほどの、感染力ではないのですが、全くゼロではないです。
    • good
    • 1

ポリオワクチンは生ワクチンを口から入れるものです。

接種後本人は5分間は指しゃぶりを、30分間飲食を禁じられますが、これはワクチンを吐き出したりしないためです。接種後の注意としては、一ヶ月間は便にウィルスが出てくるのでオムツ替えの際は手をあらうということです。ごくごくごくまれーに大人も感染することがあるようです。
予防接種自体、危険がまったくゼロと言い切ることはできませんが、危険度はほぼないといえると思います。しかし8hirahira3さんがご心配ならば遊びに来てもらうのは今度にしたほうがいいのではないでしょうか?
また、心配していることがお友達に伝わってしまったらやはり気まずくなってしまいますよね。
その日に急用が入ったなど、当たり障りのない断り方をなさっては?お友達は接種後遊びに行くことをまったく気にしていないようなので、ことによると気を悪くするかもしれませんし。
    • good
    • 0

まず、あなたの赤ちゃんへの影響ですが、皆無とは言い切れませんが、条件付で「たぶん大丈夫」と思います。



ポリオのウイルスは空気感染でないようです。
ワクチンは腸の中で増え、便にも出てくることがあるので、「ウンチのオムツ替えをしたら、よーく手を洗うこと」って言われています。(そうでなくても、手は洗いますけどね)
あなたの赤ちゃんが、お友達の赤ちゃんのウンチに直接触れるとか、お友達のウンチに触れた手を、洗わないままあなたの赤ちゃんに触れるとか、そういう事でもなければ感染しない可能性の方が高いです。

ポリオの予防接種は、ごく少量を口から飲むタイプなんですが、せっかく飲み込んだ物を吐き出さないように、予防接種後の指しゃぶりや飲食はしないように言われます。(嘔吐防止のため、予防接種の前も、嘔吐の原因になりかねない飲食は駄目です)
だいたい、予防接種後30分くらいですけど、接種会場に残って様子を見るようになっていますが、これが終わったら「万が一、吐いてしまっても大丈夫」ってことみたいです。

ただ、(これは先方の赤ちゃんの話に変わるんですが)予防接種をした直後は、ある程度は安静にしていた方がいいのは確かです。
安静に……とは言っても、激しい運動をしないってレベルで、予防接種会場から自宅まで「そぉっと、動かさずに赤ちゃんを運ぶ」というわけでもないし、ちょっとした買い物ならOKという人もいます。
お友達も、帰宅途中のちょっとした寄り道だから、「安静にしていた方がいい」に反しないと思ってるかもしれませんね。

急用など、当たり障りの無い理由でお断りした方が、お互い気が楽じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5人の方回答ありがとうございました。まとめてになりますがお礼申し上げます。結局お断りすることにしました。私の赤ちゃんも今後予防接種を受けることになりますが、大変参考になりました。

お礼日時:2003/05/10 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!