アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外でパンデミックベイビーと呼ばれる生後間もない赤ちゃんがインフルエンザと新型コロナに同時感染し5%がICUに入っている、死亡率が高くなっている事態になっているというニュースです

母親が新型コロナワクチン接種したとしてワクチン接種が原因だと思いますか?

http://totalnewsjp.com/2022/06/29/covid19-511/

A 回答 (2件)

>(インフルとコロナの)同時感染で生まれた赤ちゃんの5%が、呼吸器疾患、肺、心臓、脳の炎症でICUに収容

そりゃ、同時感染した赤ちゃんならICUにも入るでしょうね。
逆に、同時感染しても95%の赤ちゃんはそこまで酷くないという理解でいいんでしょうか?
それとも医療ひっ迫でICUに入れないと言っているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今まで大人でしか起きなかったことが複数の国で同時に起こっているからニュースになっているということですし日本もこれから起こることも考えられますね

また、事例が増加すれば母体でワクチン接種した場合に赤ちゃんにも免疫低下が受け継がれるのか?という検証が必要でしょう

オーストラリアに関しては、インフルエンザの大流行中ですよね。

これは、過去2年間にマスクや手指消毒の感染対策を行っていたため、世界規模でインフルエンザの発生件数が非常に少なくなっていたため、インフルエンザに対する公衆免疫レベルがかなり低下してきた状況で、そのような感染対策がほぼなくなったために、大流行しているという状況です。

コロナ感染に関しては、感染管理する対象から外れつつあり、発症していれば仕事や学校にいかない。症状が収まれば復帰可能レベルのスタンダードになりつつあります。検査もしなくても良い位の感じですので、思っている以上に感染リスクは増えているというのが現状で、感染に弱い新生児やお年寄りには大きな影響が起こり得るというだけの話です。

コロナワクチンの接種で、新生児がコロナやインフルエンザに罹患するのであれば、去年も同じように発生していたはずですので、その可能性はまずないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ウィルスに同時感染するなんてまずきいたことないですしインパクトのあるニュースです
新型コロナは変異種に何度でも感染するそうですので気をつけようと思います