10秒目をつむったら…

1月の土日に幼児連れ(初スキー)で上越方面のスキー場に行きたいと思っています。
候補はアクセスや宿泊の便を考えて、湯沢パーク、舞子、上越国際です。
子供は上越国際のキッズパークの絵に見惚れてしまってとても行きたがっているのですが、実は私は上越国際にあまりいいイメージがありません。

10年以上前の3月の土日に一度行ったことがあり、そのときはグリーンプラザのチェックインに30分以上も並んだり、折りしもボードが本格的流行になった頃で、レンタルが出払ってボードが借りれずスキーになってしまったという嘆きが聞こえてきたり、大浴場の洗い場でシャワーがあかなくて並んだり、ホテル近くのリフトがやたら混んでいてなかなか奥に進めなかったり・・・とキャパに対して混雑しすぎのイメージが強く焼きつけられています。

最近の現状はどんな感じなのでしょうか?
もし10年前よりずっと快適なら、大雪などで子供たちの外遊びが制限されてしまった場合を考えると、他の二つの候補よりは上越国際の方が無難なのかなと思ったりしています。
ちなみに今回のスキーの目的は子供を雪に慣らすことなので、コースのバリエーションなどはまったく度外視していて、どちらかというとホテル付近のリフトがあまり混まないことが重要です。
ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

A 回答 (1件)

>今回のスキーの目的は子供を雪に慣らすこと

岩原スキー場はどうでしょう。
70年以上昔から続く老舗スキー場で、最盛期は100万人なのですが、最近は30万人まで落ち込み、10月に倒産してしまいました。
が、民事再生法により今シーズンも継続して営業するようです。
という経緯があるので穴場だと思います。

キッズパーク
http://www.iwa-ppara.com/kidspark.html

湯沢パーク、舞子、上越国際の情報は持ち合わせていないのでご参考まで。

この回答への補足

その後もいろいろ調べたところ、やはり土日のグリーンプラザはかなりの混雑だということがわかりました。
今回は幼児連れの自分たちが楽できるよう、混雑度の少ないところから選ぼうと思います。
ご回答くださいましてありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
岩原は夫婦では何度か行ったことがあります。
おいしいレストランがあったりして結構好きなのですが、まず初めにリフトにのらないといけない構造が意外と初心者には難しそうで検討対象に入れていませんでした。
民事再生法とは知りませんでした。
ぜひ再生して欲しいですし、アクセスもいいので、来年以降は候補にしたいと思います。