都道府県穴埋めゲーム

古いゲーム機をこれから先のテレビでプレイできるのでしょうか?
例えば、ゲームキューブはプログレッシブ入力に対応していませんが
これからのテレビは、映像面で進化しますよね。

でも古いゲーム機は、その進化についていくことはできません。
そうなるとプレイできなくなるのではないかと思いました。
どうなっていくと思いますか?

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初代ファミコン(白と赤の本体の物)は、VHF電波チャンネルを使うので使えなくなるでしょうね。

現在も一部のテレビが地デジ専用テレビもありますのでそういったテレビは使用できないです。
SFC世代以降のゲーム機は標準でコンポジット端子(3色ケーブル)になっていますので、この端子が無くならない限り使用することが可能です。
ただこのコンポジット端子の搭載数が減少傾向にあり、HDMI端子の方が多い機種も多くなっています。まあいずれかは搭載しない機種も出てくるかも知れません。

>ゲームキューブはプログレッシブ入力に対応していませんが…。
初期モデルは、プログレッシブに対応しています。(D端子やコンポネント端子接続なDidtal AV OUT端子搭載 実際はデジタルではありませんが…)後期のモデルが対応していません。
    • 0

初代ファミコンとそれ以前のゲーム機のほとんどがVHF(アナログ放送)の1chか2chの信号を出力して映像を出していました。

ということは2011年以降にデジタルチューナー専用のテレビばかりになったらこれらのゲームは繋げなくなります。
これぐらい古いゲーム機を遊びたい人はテレビも保管しないと駄目でしょうね。

しかしコンポジット入力(黄色のケーブルのやつ)は無くなればゲームだけでなくビデオデッキの接続にも影響します。
なのでコンポジット入力が無くなることはまず無いと思いますよ。
(もし無くなったとしてもコンバーターが発売されると思います)

-----------------
余談ですがテレビが液晶やプラズマになって走査線を利用したガンコントローラーが使えなくなっています。
そのためブラウン管テレビを保管している友人を知っています。
    • 0