自分は大学2年生の19歳なのですが4つのサイトを運営していて、それらのサイトに広告を掲載し、月70万ほどの収入を得ています。


このことを親が認めてくれないのです。

親の主張は、「楽して金を稼ごうなんて考え方が腐ってる」「まともな金銭感覚がなくなって人生終わるぞ」この2つです。

ハッキリ言って、これは就職してサラリーマンになって月70万稼ぐのより圧倒的に楽だと思います。
でもそれがいけないことなのでしょうか?
楽だと言っても、自分は毎日10万人以上の人に情報提供をしているんです。毎日3時間ではありますが、パソコンに向かってサイトの更新をしています。

でも、社会にでても楽な仕事と大変な仕事は存在しますよね?
「楽」っていう言い方は間違っているかもしれません。言い方を変えると、「同じ労働時間での収入の違い」は社会に出ても絶対に存在します。
例えばコンビニのバイトと優良企業の社長では働いている時間は同じでも収入がケタ違いです。

自分はたまたま労働時間に対して収入が高いほうにいるだけだと思います。
それに、宝くじを買ったりパチンコに行ったりしている親に言われたくないです。

2つめの「まともな金銭感覚がなくなる」についてですが、稼いでいるお金の中で使っているのは1割程度です。残りは税金で消えるのと、学費と貯金です。(学費は親がそんなに稼いでいるなら自分で払えというので自分で払うようにしました。これには自分も納得しています)

自分は何か間違っているのでしょうか?
何を言っても親はなにかと理由をつけて認めてくれません。

A 回答 (40件中1~10件)

ぼくは以前、都市型の生活をしていましたが、ご質問者さまと同じようなものの考え方をしていました。



サイト運営であろうが、広告代理店であろうが、物書きであろうと、お笑い芸人であろうと、要するに仕事です。そこに需要と供給が発生し、お金が動くのなら「仕事」です。法律に違反せず、お金をきちんと稼げるのなら、楽だろうがきつかろうがすべて仕事、という仕組みにしたのは他ならぬ親の世代ですから、文句を言われる筋合いはありません。

ただ、知識として覚えておいてください。

世の中を動かす「本当の力」というのは、情報ではありません。お金そのものでもありません。そういったものは「本当の力」を誘導するためのツールにすぎません。

通貨価値が崩壊したら、70万なんて、ケツを拭く紙の価値しかありません。風呂を焚くにも足りません。情報をやりとりしようにも、通貨価値が崩壊するような社会ではほとんど情報に需要がありません。

そんなことが起こるわけないだろうと思っていると、意外と世界中で通貨価値が崩壊している国はあります。これは少し事情が違いますけど、国民全体がネズミ講にはまって通貨価値を崩壊させた国もあるのです。

社会のあり方が崩壊し、どうしようもないときに大切なのは、きちんとものづくりをしている存在だったり、ものづくりを支える仕事だったりします。いわゆる第一次・第二次産業ですね。公務員をのぞくと、こういう仕事は「堅実」なのです。なぜなら、現実に存在する「モノ」を扱う以上、必ず需要はあるのですから。

親御さんがそこまで考えておられるかどうかは別として、親としては子供に堅実に生きて欲しいと願うものです。それが親心というものですので、どうか無碍に扱わず、かといって意見は意見として流されずにご自身の人生をお楽しみください。

説教臭くなり、かつ長文になりましたが、ほんの少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 17

別に親に認められなくてもいいんじゃないですか?



それより、とりあえず家を出て独立することをお勧めします。
そうすれば、あなたを認めてくれない理由もわかると思います。

その理由がわかったとき、認めてくれますよ。

がんばってください。
    • good
    • 3

私も似たような経験があり、ウチの親も同じような事を言っていました。


その時は言葉の意味そのままに受け取っていたのですが、どうも妹が言うには親は出会い系の詐欺や振り込め詐欺の類型だと勘違いしているらしいのです。
質問者様の親はおそらくウチの親よりも若い世代かと思いますが、パソコンに無知な方というのは主な情報源はニュースです。
ニュースに流れるようなネットの儲け話はこういう詐欺行為などなので、内容がどうこうなのではなく、単純に嫌悪感を持っているのだと思います。

こういう人を説き伏せるのは面倒だし、おそらく分かってもらえないので「就職しないでネットビジネスのみで生計を立てる」という極論にならなければあとは黙ってやっていればいいと思います。
70万の収入というのはなかなか出せるものではないのですごい商才の持ち主だと思いますよ。
    • good
    • 5

稼ぐのは悪いことじゃないよ!親の負担も減るだろうし。


そのくらい稼げば学費も全額だせてるみたいだし!

どんなビジネスシステムも社会の変革に大して一気に通用しなくなる可能性もあるので、一日3時間の更新で済むんでしたら、また違うビジネスをして保険として維持しておけばどうでしょうか?そうすれば親も認めてくれるのではないでしょうか?

あなたのやっていることは立派な仕事です。

親にせがまれてもお金は渡さないことです。親が把握していない口座を作っておきましょう。

是非無駄使いせずに貯金あるいは運用してください!


というかもし自活していく自信があるようでしたら、一人暮らしをして大学にも通いつつ全額自己負担してみせたら親もきっと納得するのではないでしょうか?たぶん同居してるから子供扱いされるんだと思いますよ。

あと収入があるなら大人の仲間入りですので、親や親戚への礼儀(年賀状、中元や子供へのお年玉)等をし、振る舞いも一人前だと認められましょう!
    • good
    • 2

いやいや、みんなわかってない。


きちんとこの子の将来のことを考えてアドバイスしてあげないと。

若いうちに楽して稼ぐことを覚えたら後が大変です。
若い内はきちんと周りの意見を聞いて汗水たらして働きなさい。
楽したり贅沢したりが許されるのはある程度の歳になってからです。
    • good
    • 5

ご両親の世代は、「金は額に汗して稼ぐもの」の時代。



現代は、「頭を使って稼ぐ」の時代。

その違いなので、稼ぎ方はどうであれ、収入を得て生活できているのならばなんの問題もありません。

ただ、そのサイト運営が出来なくなったときにあなたは普通の仕事ができるかどうかの問題ですね。
パソコンで数時間操作するだけで、月収70万円。

現実は、一日8時間汗を流しても10~20万円。
この差に適応できますでしょうかね。
    • good
    • 6

こんばんは。


私もWEB系の「経営者」です。正直言ってうらやましい限りです。

間違っているか、否かの以前に…。
なぜこれだけの回答が集まっているのにお礼が1つもないのでしょうか?
この時点であなたは間違っていると思います。

ネットを利用して金銭を稼ぐことも、会社に勤めることも、自分で店舗など経営することも
すべて「労働」なんです。1円でもお金に感謝したことありますか?
あなたはとても恵まれていると思います。
私は人の意見に耳を傾けることができず、数百万の借金を負いました。
現在、経営の建て直しです。

お金を稼ぐことに決して「楽」はないと思います。
どんな情報を提供しているのかわかりませんが、提供した情報を閲覧してくださっている方
そしてあなたに広告を提供してくださっているスポンサーの方へ感謝の心ありますか?
また19歳まで育ててくださり、そしてそのような頭脳を持たせてくださったご両親に感謝していますか?
間違っているもう1つの部分は「あなたの心のあり方」だと思います。

私は自分の食べるものがなくなっても、従業員を守る義務があります。
例え地べたを這いつくばり、土をなめても下の者を守る義務があります。
今はお一人でがんばっていらっしゃるし、部下もいませんのでその重みはわからないでしょう。

親がパチコン・宝くじで一攫千金を狙っていると思うのでしょうが
それは価値観の違いであって、親御さんはストレス解消や夢を買っているんだと思います。
ささやかな夢や娯楽を馬鹿にしてはいけないと思います。

あなたは「たまたま今は成功している人」だと思います。
他の方にもありますように、今後の将来設計は考えていらっしゃるのでしょうか?
今の収益がなくなった時、地べたを舐める覚悟ございますか?
普通の会社で勤める覚悟はありますか?
もし事業を計画していて、それが失敗に終わった時に地べたを舐める覚悟ございますか?
事業を計画しているのであれば、失敗しない経営者なんていないんです。
皆さん、最初は本当に苦労して食べるものがなかったり、なかなか取引に応じてもらえなかったり
頭を何度も下げて、侮辱的なことを言われたり屈辱を味わうことも多々あります。
そんな覚悟ありますか?

親御さんの心配はその部分なんです。

私自身も19歳くらいの時に甘い汁を吸ったことがある人間です。
その後、一転して収入ダウン。一般に言われる「お給料」程度の収入にもかかわらず
心的に大変な苦労をいたしました。
甘い汁を吸っている時は、きっと「鼻持ちならない人間」だったと思います。
自分で稼いでいるのに何が悪い!と思っていましたから・・・。
ですが、一転して突き落とされた経済的な悪化(それでも人並みですよ)で
1円の重みと人脈の大切さ、人格の向上の意味を思い知らされました。

たぶん、このメッセージは腹立たしい限りでしょう。ですが敢えて書かせて頂いているのは
私と同じような思いをしてほしくないからです。

少なからず「今」は親の言うことは「うるさい」と思って当たり前だと思います。
自分の学費も自分で払っていらっしゃいますし・・・。
そういう意味ではあなたは何も間違っていません。

ですが、どうせ3時間のネット労働であるのであれば、週1でも月1でもかまいませんので
1度普通のアルバイトに出てみてください。
1万円を稼ぐ苦労を知ったとき、本当の意味での成功者になれると思います。
また本当の意味での70万円の重みを知ることでしょう。


まずは「あなたへの情報提供」をしてくださっている回答者の方へお礼のメッセージを書くことからはじめてくださいね。
皆さん、大切な時間を割いて無償であなたへのアドバイスをしているのですから・・・。
そこから初めて見てください。

このメッセージが届くことを祈ります。そして将来有望な方だと思いますので
もっともっと自分磨きをしてください。
    • good
    • 16

 全く悪いことではないと思います。


 あなたが私の子供だとしたら
 ・学校卒業してからも、このまま稼げると思えるか、
  よく考えてほしい。
 ・社会的に安定した、保証のしっかりした企業に
  就職することを、考えてほしい。
 ・もっと儲かったら、小遣いちょーだい!
かな。将来を心配している、ただそれだけだと思いますよ。

 日銭だけにとらわれず、保険、賞与、年金など含めた、生涯
収入・社会保障制度が、企業に属した場合とそうではない場合、
どうなのか? 自分自身のライフプランなどと照らし合わせて
ちょっと勉強してみてください。

 繰り返しますが、誰に迷惑をかけているわけでもない
ので、全く問題無い。ただ、親としては心配です。

 贅沢が身に滲みてしまうと、それよりレベルの低い生活しか
できなくなったとき、犯罪を犯したくなるかもしれません。
http://blog.goo.ne.jp/mng-53/e/60dae7945c0c38e51 …
    • good
    • 0

どこがダメなんでしょう?


きちんと働いて収入得てるじゃないですか?
私はいいと思います。
    • good
    • 9

そんな仕事ダメにきまってるじゃないですか!


それじゃほとんどニートと同じですよ。
ちゃんと汗水たらして働いて世の中に貢献しなさい。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ