プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近話題のZigBeeについて質問させてください。

低通信速度であるかわりに低消費電力であるという特徴があるようですが、いくら低通信速度であると言っても乾電池で数年間駆動するというのは他に理由があると思うのですが、、、
知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

また何かの記事で、1時間に1度データを収集して送信する場合の消費電力は700μWh程度で、1日に1回データを送信する程度であれば乾電池2本で1年間駆動するというのを見たのですが、
どういう計算をしたらそのような結果が導き出されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

データ転送速度を遅めにすることで、回路を流れる電流の変動やそれに伴うエネルギーロスが少なくできることや、通信距離を狭くすることで発信する電波のエネルギーを削減しているのではないでしょうか。

(CPUの駆動周波数を下げて消費電力を下げるモバイルPCの節電機能のように)

ですから、通信速度と通信距離の条件によって、消費電力に関する試算値も大きく変動するかと思います。
    • 0