プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポンプ井の水位を4-20mAで表す場合、メートルからmAを出す計算はわかるのですが、mAからメートルがわかる簡単な計算式があれば教えて下さい。例としてポンプ井が水位スパンが0~5メートルとして8mAで何メートルあるか教えて下さい。

A 回答 (3件)

水位:x


電流:y とすれば
y=3.2x+4 → x=1/16×(5y-20)
y=8なら x=1.25 ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 21:44

4-20mAのスパンは16mAということが分かれば、計算は楽勝ですよ



計算で分からないときには、スケールに値を書き込んでみましょう

  0  25  50  75  100 %
  0 1.25 2.50 3.75 5.00 m
  4   8  12  16  20 mA
 (0)  (4)  (8) (12) (16 mA)
など
関係式はこれを見れば、自分で導き出せるくらいに理解していないと
計算式を教えてもらっただけでは本当に理解できるところまで至りません

これは計装においては非常に基本的なことです
(ポンプ井に限らず、流量などでも同じ考え方をします)
常に使うことであれば、ひと月もあれば身に付きますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。ぜひ身につけていきたいと思います。

お礼日時:2008/08/14 21:42

4-20mA:0-5m


これをそれぞれ0-100%と考えれば楽になります。
0%電流=i(0)=4mA
100%電流=i(100)=20mA
0%水位=L(0)=0m
100%水位=L(100)=5m
電流値=i
水位値=L
として、

L=((i-i(0))/(i(100)-i(0))*(L(100)-L(0))

例:8mAの場合
((8mA-4mA)/(20mA-4mA))*(5m-0m)
=4mA/16mA*5m
=0.25*5m
=1.25m

4~20mAの統一信号のスパン(幅)は16mAです。
電流値からバイアス分の4mAを引いた値を16mAで割るとスパンの割合が出ます。
8mAの場合は:(8mA-4mA)/16mA*100%=25%ですね。
5mの25%は:5m*0.25=1.25m です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こういう方法もいいですね!もっともっと勉強していきたいと思います。

お礼日時:2008/08/14 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています