プロが教えるわが家の防犯対策術!

24Vから5Vに電圧を下げたいのですが何かいい方法はありませんか?

A 回答 (3件)

下記のサイトを参照に考えて見て下さい。


理屈が解れば簡単です。
尚、流す電流に応じて抵抗器の定格電力を決定する必要があります。
抵抗値×最大電流×最大電流より電力を求めて、余裕のある抵抗器を使用して下さい。

ちなみに、電圧ドロップ差が大きいので、三端子レギュレータを使用する場合は、きちんと設計をしないと使い物にならないです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QQ3Y-NKDO/feet/kairo …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!おかげさまで24Vを5Vに下げることができました。理屈まで教えていただき勉強になりました!!

お礼日時:2006/02/27 17:33

●電源で直流24V(DC24V)を直流5V(DC5V)に落としたいのでしょうか?。


それでしたら、3端子レギュレターを使う方法が一番簡単です。

<秋月電子通商HP、7805で検索>
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=78 …

PDFで製品仕様書がありますので、参考にしてください。標準接続図が中にあります。

●出力させる電流の容量によっては、3端子レギュレターの前に直列に抵抗を入れて、熱損失を分けたり、放熱器の大きさを変えなければなりません。
低ドロップタイプは熱損失が少なくなりますのでお勧めです。

●3端子レギュレターの仕様を越えて、電流を多く出力するにはブースト用のトランジスタを追加します。
    • good
    • 7

一番簡単な方法は、抵抗で分圧する

    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに抵抗は何Ωにすればいいのですか?

お礼日時:2006/02/27 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A