プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ヒューズ」の選定のしかたを教えて下さい。
飛んでしまった「ヒューズ」の代替品を探しています。
「ヒューズ」は、一般的な「ガラス管ヒューズ」です。
切れてしまった「ヒューズ」の端子金属部分には、2Aと電流表示があります。
「ヒューズ」の端子金属部分に、2Aの刻印のある「ガラス管ヒューズ」を買って来れば、飛んだヒューズの代替交換用として、どれでも使えてしまうのでしょうか。
「ガラス管ヒューズ」には、長さの規格などはありますか。
選定する際には、電流値だけではなく、電圧値も考慮しなければならないという事はありますか。
その他にも気を付ける事があったら教えてください。
「ヒューズ」にお詳しいかた、御回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

一般の家電品に使われているガラス管入りヒューズは大きさで2種類あります。

このサイズを測りましょう。
直径6mm、長さ30mmのものと、直径5mm、長さ20mmのどちらかのはずです。後者はミゼット型と呼ばれています。

使用電圧で125V用と250V用があります。一般家電品には125V用が使われています。250V用を使うのは良くないです。

また溶断特性として、普通溶断、速断、耐ラッシュ(スローブロー)があります。ホームセンター等で一般市販されているのは普通溶断型です。ガラス管の中には細い針金(過電流で溶ける部分)しかありません。
もし切れたヒューズの中に白い粒のようなもの、またはバネのような物が入っていたら溶断特性が違うので使えません。

ヒューズが切れたということはどこかに故障がある証拠ですからヒューズを替えれば直るということはまずないでしょう。実はヒューズの選定は非常に難しく、特に半導体を使用した現代の装置では電流容量が合っていればOKとはいきません。まちがった物を使うと故障を大きくします。メーカーのサービスを受けることをお勧めします。少なくともメーカー純正のヒューズを入手してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガラス管入ヒューズは「直径6mm長さ30mm」の物と「直径5mm長さ20mm:ミゼット型」の2種が存在し、
使用電圧としては「125V用」「250V用」が存在し、一般家電品には「125V用」を使用し、
日本では「250V用」は使わないほうが良いのですね。
お詳しい。

切れたヒューズの中に白い粒のようなものがありましたので、「普通溶断型」のヒューズである事が分かりました。

お礼日時:2017/12/24 09:58

#3です。

引退しましたが元は電子関係の仕事をしていました。

> 切れたヒューズの中に白い粒のようなものがありましたので、「普通溶断型」のヒューズである事が分かりました。

白い粒は数個ですか? ガラス管の中に一杯入っていますか?
普通溶断型はガラス管の中に細い針金(過電流で溶ける部分)しかありません。これが過電流で溶けると小さな粒としてガラス管の内側に付着します。
スローブロー型はガラス管内に白い粒が一杯に入っていて内部は見えません。
粒のような物が数個あるのか、一杯入っていて中が見えないのか、これで特性を判断してください。
もしスローブロー型が使われていたのを普通溶断型で代用すると機器本体は正常であっても数回から数十回の使用で切れるでしょう。つまりこのような代用はできないのでこのタイプのヒューズが使われていたのならメーカーのサービスを受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガラス管の中の粒ですが、数個入っていました。
普通溶断型のヒューズだという事がはっきりしました。
御回答をお聞きして一つ知識が増えました。

お礼日時:2017/12/24 19:45

ヒューズには普通サイズと小型サイズがあります。


目で見て太さや長さが異なりますからすぐにわかります。
それから、定格電圧ですが、220~250Vが規格ですから、国内の機器に適合します。
容量は2Aならどれも同じですから、使用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は電気の事について殆ど無知です。

普通サイズガラス管ヒューズと小型サイズガラス管ヒューズがあり、それぞれ太さや長さが違うのですね。
容量は2Aなら使用出来るのですね。
定格電圧220~250Vという点については、日本のコンセントは100Vになりますが適合できる事が分かりました。

お礼日時:2017/12/24 09:52

( ̄▽ ̄;)ヒューズは!同じものを入れ替えて下さい。


( ̄▽ ̄;)ヒューズが切れたと言うことは!何か故障してると思われた方が宜しいです。
少し多めに買って!原因を探しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タマ次郎さん、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/23 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています