プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真赤枠内に正規のヒューズ規格が記してありますが、
これを、一般に安く売られているガラス管ヒューズで代替利用することはできますか?
先日ヒューズを飛ばしてしまいまして、応急措置用として手元にある[1Aのガラス管ヒューズ:サイズはぴったりです]を一時的に利用したいのです

※1.5V乾電池×2個を使った赤色LED(Vf2.0V)×1個を使った回路の電圧・電流(MAX10mA程度)の測定に使います

宜しくお願いいたします。

「ヒューズの代替について[デジタルマルチメ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    【訂正させていただきます】
    飛んだのは、500mA/1000Vの小さいほうでした!
    ※どちらも同じような白い筒状のヒューズでしたので間違ってしまいました。

    最初から思い込み&勘違いしていたようで、本当に申し訳ありません。
    謹んで訂正・お詫びいたします。

    「ヒューズの代替について[デジタルマルチメ」の補足画像1
      補足日時:2017/09/19 19:59

A 回答 (5件)

普通のヒューズみたいですね、0.5Aではないですか。


保証は出来ませんが交換するまで注意して使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro2017様

早速のご回答ありがとうございます!

私の説明が足りなく申し訳ありません。
飛ばしてしまったのは2個あるうちの、電流用??[10A]のヒューズです。

何れにしましても、おっしゃる通り注意して使用したいと思います。
ご親切なアドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2017/09/19 19:24

定格0.5Aのヒューズを使うところに1.0Aのヒューズを入れて使うという事ですか。



…元計測機器屋としてはお勧めできません。

ヒューズを飛ばしているのですよね。
その原因は明確になっていて、ヒューズを飛ばさないような対策はしてあるのでしょうか。
対策済みなら、まあ、大丈夫とは思います。
何も考えず、1.0Aのヒューズを入れて使おうとしているのであれば、やめておきましょう。
本体を壊しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀鱗様

早速のご回答ありがとうございます!

私の説明が足りなく申し訳ありません。
飛ばしてしまったのは2個あるうちの、電流用??[10A]のヒューズです。

ヒューズを飛ばした原因は、LED回路の電流を測るときに、並列に当てたことだと思っています。
対策はとっておりません。。

 >>何も考えず、1.0Aのヒューズを入れて使おうとしているのであれば、やめておきましょう。

仰せの通り、基本は中止・使用する場合は自己責任で注意して使用したいと思います。
ご親切なアドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2017/09/19 19:28

高電圧大容量回路の測定時でも確実に遮断できるための高遮断電流タイプです(値段も高価です)。

普通の安いヒューズの遮断電流は100~500Aと桁が違います。

弱電回路の測定に限って使うなら使えます。間違っても強電回路に使わないようにして下さい。万一の短絡時テスターが爆発します。

テスターのヒューズを飛ばしてしまうのはかなりの不注意です。大事故寸前で免れたと思って以後注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

n556様

早速のご回答ありがとうございます!

ヒューズを飛ばした原因は、LED回路の電流を測るときに、並列??に当てたことだと思っています。

>>弱電回路の測定に限って使うなら使えます。間違っても強電回路に使わないようにして下さい。万一の短絡時テスターが爆発します。
>>テスターのヒューズを飛ばしてしまうのはかなりの不注意です。大事故寸前で免れたと思って以後注意して下さい。

アドバイス頂いた通り、(一時的にせよ)使用する場合は自己責任で注意して使用したいと思います。
ご親切なアドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2017/09/19 19:38

測定可能範囲を大きく超えた電流をデジタルマルチメーターに流してしまった場合に、デジタルマルチメーターを損傷させないようにヒューズを入れてあると思われます。


ヒューズには幾つかの種類があって、たとえば速動溶断タイプでは過大電流が流れると瞬時に溶断するものとか、タイムラグ溶断タイプではすぐには溶断せずに時間を置くとか…があります。
同じヒューズの容量(電流値)でもタイプを選び間違うと、デジタルマルチメーターの保護には十分ではないかも知れません。

一時しのぎに規格外のヒューズは使っても、そのまま使い続けると、いざという場合にデジタルマルチメーターは保護されない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isoworld様

早速のご回答ありがとうございます!
※先日「~LED点滅回路の消費電流等の測り方~」に関して適切な教えを頂き大変勉強になりました。ありがとうございます。

ヒューズを飛ばした原因は、LED回路の電流を測るときに、並列??に当てたことだと思っています。

>>一時しのぎに規格外のヒューズは使っても、そのまま使い続けると、いざという場合にデジタルマルチメーターは保護されない可能性があります。

アドバイス頂いた通り、(一時的にせよ)使用する場合は自己責任で注意して使用したいと思います。
ご親切に感謝いたします。

お礼日時:2017/09/19 19:43

ちょっとまて!!!



10Aのほうを飛ばしたのかー。
…お礼の文は…まあ、LEDとLCDを間違えていると思うんだけどさ…
普通、LED回路に10Aを飛ばせるだけの電流や電圧は掛からないぞ。

テスタリードの先にはしっかり絶縁チューブを被せていますか?
10Aレンジを使う時はそれなりに注意しないと、下手すりゃ死にますよ。
30mAの電流が右の手から左の手へ抜けるだけで心停止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません!

そのご指摘を受けて、今しがたテスター裏蓋を開けて確認したのですが、
飛んだのは、500mA/1000Vの小さいほうでした!
※どちらも同じような白い筒状のヒューズでしたので間違ってしまいました。

最初から思い込み&勘違いしていたようで、本当に申し訳ありません。
他のご回答者様にも訂正・お詫びを申し上げます。

今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2017/09/19 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!