アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変圧器に関しての質問です。
変圧器の1次電圧と2次電圧、1次側電流と2次側電流は同位相になるのでしょうか?

逆起電力なので90度ずれた波形がでると考えているのですが,詳しく知りたいので説明もいただけると助かります。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

以下では電流は変圧器に流れ込む向きを正にとります。



電圧
簡単のため、磁束の漏れがないとします。
一次電圧 e1=n1*dφ/dt
二次電圧 e2=n2*dφ/dt
(ただし、φ:磁束、n1,n2:一次と二次の巻き数)
で、同位相になります。

電流
磁束φを生成する励磁電流(電圧より90度位相の送れた電流)分が流れるため、一次と二次電流では位相の差が出ます。(例外として、無効電力だけ伝送しているばあいには、位相の差は出ませんが)

励磁電流を除けば(励磁電流が無視できるほど小さければ)、一次電流と二次電流は逆位相になります。(一次電流による起磁力と二次電流による起磁力が相殺するよう(n1*i1+n2*i2=0)に電流が流れるため)
(電力回路などで使われる電流の向きの取り方(一次電流は流れ込む向きを正、二次電流は流れ出る向きを正)にすると、一次と二次の電流は同位相になります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
式もかいていただいて非常に参考になりました!ありがとうございます><

同相になる場合と逆相になる場合があるんですね^^

お礼日時:2007/01/23 17:37

2次端子を無負荷として1次端子に電圧を加えたとき流れる励磁電流はL>>Rから90度遅れの電流です。

(正弦波ではありません)
90度遅れの電流が作る磁束によって誘起する電圧も90度の位相があります。
1次端子と2次端子の電圧が同位相か逆位相かは減極性か加極性で決まります。
2次側に負荷を接続した場合の電流は負荷のインピーダンスで位相が変わるので何とも言えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます><
励磁電流についても知りたかったので助かりました!
やはり両方あるみたいですね^^

お礼日時:2007/01/23 17:38

インダクタンスの符号がマイナスという意味では、


位相は180°ずれますが、
鉄心に巻かれる電流線の方向が逆なので、
キャンセルして同相になるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます><

お礼日時:2007/01/23 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A