プロが教えるわが家の防犯対策術!

図の誘導性負荷の場合、負荷電流は電源電圧が負になっても流れるのはなぜなのでしょうか?

「誘導性負荷で負荷電流は電源電圧が負でも流」の質問画像

A 回答 (5件)

下のNo.2の回答に補足します。

質問回路のサイリスタのゲートは回路図上省略されていますが、適当なタイミングで点弧されるものと仮定して回答しました。質問の意図はそういうことで宜しかったでしょうか。仮にサイリスタをダイオードに替えたとしても導通していても、No.2の回答は同じです。
    • good
    • 2

この上にある問題もそうですが、質問も回答もさっぱり理解できない。


Thyがサイリスタであろうことは分かりますが。ゲートもどうなっているのやら・・・
    • good
    • 0

この記号、ダイオードじゃなくてサイリスタだと思います。



スイッチング素子なので、順逆方向どちらにも流れます。
ただ、電流特性曲線は、変わった形になるようです。
    • good
    • 1

インダクタは電流変化率に比例する起電力を発生して電流に慣性を持たせる(電流変化を抑える)ように働きます。

電源電圧が減少している間、インダクタには図の電流矢印と同じ方向に起電力(-Ldi/dt)が発生します。この起電力と電源電圧の合計が正の間は電流が継続します。
    • good
    • 4

勘違いでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!