アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家試験チャレンジのため、自宅以外で落ち着いた環境で勉強できるスペースを探しています。
町田から新宿までの小田急線沿線が利用しやすいので情報をお持ちでしたらお願いします。(小田急線から多少離れても情報をいただければ幸いです。ちなみに住まいは町田駅近郊です。)
1 図書館が第一希望です。
2 一般の人が利用可能な大学図書館。
3 自習室(有料)やカフェは希望していません。
引越しをしてきたため地理に疎く困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

川崎市多摩区在住です。


以前に生田の明治大学図書館の市民開放会員(?)になったことがあります。川崎市(多摩区?)在住者は年間1000円でIDカードを作成でき、いつでも大学図書館が利用できました。大学図書館ですから、机も多数ありますし、平日でなければ学生も少なくシーンとしていました。
今のこうした制度があるかどうか分かりませんが、小田急線沿線の大学のホームページで確認してはどうでしょうか。
沿線で言うと、相模女子大・東海大学・玉川大学・専修大学・明治大学・和光大学・成城大学などなどでしょうか。
小田急線・大学等で検索すると、いくつか引っかかりますね。
こんな情報もありますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2013273.html
また、公営の図書館へ行くと、地域で連携している大学図書館を教えてくれるかもしれません。
国家試験頑張ってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2013273.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
早速、公営の図書館に問い合わせてみました。
和光大学と提携があり、落ち着いた環境で利用可能との回答をいただき、とりあえずひとつ当てにできる場所が見つかりホッとしました。(他大学についてはお知らせいただいたアドレスをもとに、地域ごとに順次問い合わせる予定です。)
丁寧な回答に感謝しています。

お礼日時:2009/11/11 20:55

町田市立さるびあ図書館2階、町田市立中央図書館には、少なくとも(ほかの市立の施設については分かりません)勉強するスペースがあります。


席数が少ないことや、さるびあは古い造りであることが難点ですが、場所を変えての集中力次第で、利用してみるのはいかがでしょうか?
頑張ってください。

参考URL:http://www.city.machida.tokyo.jp/shisetsu/cul/cu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
さるびあ図書館に関してはまったく知りませんでした。利用できる図書館が複数個あることは気分転換に役立ちそうです。
早々に、足を運んでみようと思います。

お礼日時:2009/11/13 10:54

東京では2は殆どムリです。


新宿もないです。
町田の市民図書館でいいでしょう。
(それ以外は皆無と思われます)。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
大学図書館は利用できそうにないのですね残念です。
町田の市民図書館につきましては先日チエックしてみましたが、図書館自体はとてもきれいで利用しやすいと感じましたが、勉強スペースに関しては充実していないようでした。(近いので残念です。)
大学図書館のように個人机にそれぞれライトがついているタイプをイメージしていますが贅沢でしょうか。

補足日時:2009/11/09 13:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A