プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋外にアンテナを設置するためにケーブルの購入を検討してるの
ですが、とある製品を手に取ったところ屋内用とパッケージに書かれてました。
おそらく両端が防水ではない通常のf型プラグだから屋内用
と書かれてたのだと思うのですが、これを接続する時にプラグを市販の
防水キャップで覆えばベランダでも使えますか?

同軸ケーブルはケーブル自体は基本的に雨にさらされて
もコネクタさえ防水出来ていれば問題ないと認識してるの
ですが、問題無いでしょうか?

A 回答 (4件)

アンテナは地デジ用ですかそれともCS/BS用ですか?



CS/BS用ですとパラボラアンテナのコンバータ部(要するにケーブルをつなぐコネクタ部)に15~16Vの直流が重畳されていますから
ショートの危険性はありますし、直流電流ですので15V程度でもかなり危険です。

防水は防水キャップかがケーブルの外皮に対し隙間が無いようにまたは自己裕着テープで補完してください。

また地デジ用でも一部のものはアンテナ内部にブースターを内蔵しているものがあります。
この場合も直流電源をケーブル内重畳供給していますのでご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。返答が
遅れてすいません。

お礼日時:2009/12/21 18:17

通常使用する、同軸ケーブルは、屋外用・屋内用の区別は付けません。


ケーブルTVとか、架空線のように、常に雨風にさらされるところは、屋外用を使用します。
従って、アンテナから宅内の配線程度なら、プロでも通常のケーブルを使用します。
コネクターの防水の件ですが、アンテナに付属のキャップで充分です。
もし心配なら、自己融着テープで処理してください。ホームセンターで売っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。返答が
遅れてすいません。

お礼日時:2009/12/21 18:17

はい、大丈夫です。

F型コネクターでも防滴キャップを被れば充分です。
元々、アンテナには電波信号しか流れないので、万一濡れてもショートしたりしません。全く危険性はありませんから安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。返答が
遅れてすいません。

お礼日時:2009/12/21 18:16

>問題無いでしょうか?


問題あります。
屋外用は「耐候性」も考慮してケーブル被膜の材質も選定されています。
太陽光や温度変化、風雪等にも耐える材質を使用しています。
屋内用は耐候性の考慮はほとんどされていません。せいぜい曲げや圧縮への耐性程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。返答が
遅れてすいません。

お礼日時:2009/12/21 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!