アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海などの、たいていのデジパチ機種についての質問です。

台左側のスルーチェッカーを玉が通ると、時短・確変中は電チューが開くと思います。
大当たり終了後に何も打ち出さない状態で少し待つと、しばらくしてから電チューが開くので、それから打ち出してますが、初当たりの時(?)とかにいつまで経っても電チューが開かないことがあります。

大当たりラウンド中にスルーチェッカーを通過したのをストックしているのでしょうか?大当たり確定のリーチ出現から打ち出しをやめた場合と、大当たり絵柄がそろう瞬間まで打ち出しを続けた場合とでは変化が無いように見えたので、大当たり前の状況は関係ないかと思ったのですが・・・。

あと電チューサポートの回数も、ヘソ入賞のときのような保留があると思うのですが、いくつまであるんでしょうか?やはり4つですか?

以前からずっと気になってたのですが、結局わからないままなので教えてください。

A 回答 (5件)

>電チューサポートの回数も、ヘソ入賞のときのような保留があると思うのですが

これはもしかして「電チュー保留」のことではなくて、「小デジ保留」の
ことではないでしょうか?
小デジとはスルーを通った時に電チューを開く抽選をすることです。
この保留も4つあります。

機種によりますが、盤面には必ず「ヘソ入賞の保留」「電チュー入賞の保留」
今言った「小デジの保留」「小デジの抽選ランプ」がどこかにあります。
(液晶上にある表示だけではない、ってことです)

保留ランプは
・2つあって「点灯・点滅」を組み合わせる
・3つあって「1点灯2点灯3点灯全点灯」
等々で4個を表します。

小デジの抽選ランプは
・「○」「×」と書かれている
・2つのランプが高速点滅している
等々。

大海SPはこの小デジの抽選確率が低い(悪い)のです。
(細かな数値はわからないのですが)

加えて、先の方の回答にもあったように、その小デジ保留を
した時が「通常時」だったのか「高確率時」だったのかにも
よって、時短・確変中になってもすぐに電チューが開かないことが多いです。
(抽選のランプを見ているとこれはすぐわかります)

そういう台ごとの特徴(ランプの位置など)を把握しておくのが
重要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「小デジの保留」「小デジの抽選ランプ」ということを知らなかったので、混乱していましたが大体わかりました。
今まで確変・時短中にスルーチェッカーを通ると1セットの電チュー開閉と思っていたので、混乱していました。

皆様のおかげでだいぶ理解できました。あと少し自分で調べてみようと思います。どうもありがとうございました。

大当たり中の電チュー確率は通常と同じはずです。

時短・確変になってからスルーを通った分が確率変わりますので
待って通るように打つが正解ですね。
    • 0

正確にはスルーチャッカーを通ると抽選が始まり、当選すると電チューが開くようになっています。

通常時は抽選時間が長く、開放時間が短い、確変時は抽選時間が短く、開放時間が長い仕様になっています。

保留に関しては大きく二つのパターンがあり、ヘソ入賞と区別しないタイプ(最高4個)と区別するタイプ(最高8個)です。
スルーも2パターン、保留が発生するタイプとしないタイプがあります。

で、質問の大当り終了後の電チューの動作ですが、最終ラウンド終了前後にスルーを通った時、その抽選が確変になり、大当り終了後すぐに電チュー開放、という事はよくあります。逆に大当り終了直前に抽選が発生していないために打ち出さなければいつまでも電チューが開かない、という事もよくあります。
大当り中は必ず通常の抽選なので、初当たりや確変中に違いはなく、あくまで個人的体感の差でしかないと思います。
    • 0

>時短・確変中は電チューが開くと思います。

通常時も非常に短時間ですが開いています。

>いつまで経っても電チューが開かないことがあります。

大海SPはそうですね。
上手い人は、最終Rで打ち出しを止めたりして時間調整しています。
また、タイミング良く始まっても外れまくることがあります。
確変時短中の小デジ当選確率はアップしているのですが、辛いためハズレが連続することもしばしば。

>大当たりラウンド中にスルーチェッカーを通過したのをストックしているのでしょうか?

常時スルーに通れば保留します。最高4個。
激熱演出中は通常確率状態なので、停止までの時間も長いのです。
確変時短中は高確率状態で、当選確率もアップし停止までの時間も短縮されています。
だから、通常時は小デジ保留が常に満タンに感じると思います。
スルーを締められていると、停止時間が早い確変時短中は小デジ保留がなかなか点灯しなかったり。
ゆえに玉減りします。

>電チューサポートの回数も、ヘソ入賞のときのような保留があると思うのですが、いくつまであるんでしょうか?

同じ事を聞かれていません?
確変中のことですか?
地中海などは8個保留なりますね。
というより、通常時も電チューに玉が運良く拾われれば8個保留になり得ますが現実不可能に近いでしょう。
    • 0

大海までは、チャッカーの抽選が大当たり中は通常時と同じで、時間がかかりました。

ですから、大当たりが終了した後しばらくしないと電動チューが開かないというケースがままありました。
今回の地中海から、8個保留(左の青い保留=へそからの入賞4個。右の赤い保留=電動チューからの保留4個)になって、その大当たりの出玉に差があるのですぐに開くように、大当たり中から抽選時間が短くなってます。ところが、確変、時短以外では電動チューは0.1秒程度しか開かないので、すぐに抽選は終わってしまうのです。
で、大当たり中のスルーチャッカーの保留は、大当たりが終わったあとに、「さんよ~」とか画面がメーカー名になってる間に終わってるので、打ち出して、スルーを通さないとチャッカーが開かないことになります。
スルーの保留も4個ですよ。
    • 0