アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の海運業界が排出する窒素酸化物と硫黄酸化物の数値を探しています。

しかし、なかなか見つけられません。もう一週間近く探しているのですが・・・。
近年の排出量を教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

多分、正確な数字は、無いんだと思いますよ。

大防法の指定地域であれば、シミュレーションの必要があるので、都道府県庁や市役所の環境担当がトン数、停泊時間などから排出係数を定めて算出していますが、そうでない地域に関しては特に算出していないと思います。

硫黄酸化物については、燃料使用量から単純に計算できます(とは言っても、使用燃種ごとの使用料がわからないとどうにもなりません)が、窒素酸化物は燃焼状態によって排出量が異なりますから、簡単には求められません。

政令指定都市、重要港湾については送料であれば、当該地域の自治体の環境担当で教えてくれると思いますが、それも、調査した年度だけで、それぞれで違う年度の数値になると思います。

過去に大気汚染のシミュレーションを行ったことがありますが、船舶の排出量算出は工場や自動車と比べて手間が掛かります。
実際には、入港船舶一隻一隻に対し、船舶明細書でトン数、機関種別、燃種を調べ、入港回数、平均停泊時間(荷液中にも機関が動きます)から積算します。精度の割に手間の掛かる作業です。ですから、簡単に毎年調査できるようなものではありません。
    • 0