アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春結婚予定で結婚指輪を探しています。
私も彼も、あまり指輪にこだわりがなく、高い指輪をかうならその分良い家電等を購入したいなと思っています。

そのため、ダークゴールド(別名:ブラックゴールド)という素材の指輪が付け心地も値段もまぁまぁ気に入りました。プラチナの1/3くらいの価格です。

ただ、周りは「指輪はプラチナ!」と思っている人も多く、ダークゴールドだといろいろ言われるのかな?と少し気になっています。
ダークゴールドの見た目は、ホワイトゴールドよりワントーンやや暗い感じです。

そこで、皆さんのご意見を教えてください。
みなさんは人の指輪を見てプラチナかホワイトゴールドかはわりとすぐ見分けがつくでしょうか(長年使用したものではなく、購入したばかりの指輪の場合)?

また、ダークゴールドのアクセサリーを持っている方がいたら、プラチナとの色の違いがわかるかどうか教えていただきたいです?

どちらかひとつでも良いので、回答いただけると助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

昨日、ダークゴールドを購入しました。


個人的には、プラチナやホワイトゴールドなどの
白系が欲しかったのですが・・・。

ホワイトゴールドはコーティングの為
剥がれると聞き、悩み。。。
プラチナは値段の関係で
(マリッジリングではなく、ペアリングの為)
悩み。。。

彼はダークゴールドを好み。。。

ホワイトゴールドは、指輪をはめたままでは
色々作業もできないと思い

すごく悩んだあげく
(女性物)
ダークゴールドにダイヤがウェーブ状に並んだ
指輪を選びました。

白系のものと、ダークゴールドでは
色は全く違うので、本当に悩みました。
最終的には、自分の生活に当てはめて
指輪を決めました。

ダークゴールドでも
色は、店によって少し違うようですよ
(↑何店舗も見て、購入した感想です。)
    • good
    • 2

 こんばんは。


プラチナとホワイトゴールドですが、先ず素人のかたで見分けがつく
かたはほとんどいません。
プラチナは実はとても柔らかく傷つきやすい素材で変形しやすいですが、変色の心配がないことから夫婦の愛が色あせないと、昔から日本ではブライダルリングとして人気です。

ホワイトゴールドはゴールドにシルバーやプラチナの白い金属を混ぜたものの上からさらにロジウムやパラジウムという白いコーティングを
かけている為、地のゴールド色が見えてきた時コーティングのかけ直しが必要です。

ブラックゴールドとプラチナの色の違いは明らかです。
ブラックゴールドはゴールドにプラチナやルテニウムなどの金属を
混ぜることで黒くしたもので、コーティングではないのでかけ直しの必要はありません。男性にはつけやすい色で5,6年ほど前から人気です。
ご参考になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
専門家のご意見、大変参考になります!

ダークゴールドだと違いがわかるんですね。
彼はダークゴールドを気に入っているのですが、お店の方が「(彼はスーツで勤務しているので)スーツとはあまりあわないかも。カジュアルな服装なら合う」と言っていたのも気になっています。
また、彼は同じ素材の指輪が良いと言っており、「2人ともダークゴールドにしたら?」と話しています。

女性でダークゴールドを選ぶ人はいないようなので、普通の服と合うのかな?冠婚葬祭のときつけていても大丈夫かな?と気になっています。

ダークゴールドを使っている人の情報が殆どないので回答大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/15 09:10

色の差は正直わかる人が見ればわかるというとこでしょう


シルバーとプラチナわかんない人もいますから
私はわかりますけど
違っても別にいいじゃないかと個人的には思います
プラチナが選ばれる理由は傷がつき難いということも有ります
私個人はゴールドが好きなのでプラチナは買いませんけど
自分と他人は違うからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
職場や周りは結婚に関してかなりきちんと式等も含めて行っているので、私たちは結婚らしいことは殆どしない予定だったので「指輪くらいは・・・」と迷っていました。
わかる人はわかるし、わからない人にはわからないということなんですね。
参考になります。回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/15 09:04

表面加工とかされてれば正直微妙ですが、


私は見ればわかりますね・・・
どう違うって言われると・・・
質感?光沢?単純な色の差?ってな感じで
なんとなくな感じで違うんですよね。
でもパッと見ならばわかりませんし、
どんな素材だって、そのデザインが似合っていれば問題ないのでは?
デザインが似合わない方がどうかなって思いますよ。
第一本人が気に入ったのならゴールドだろうが、
プラチナだろうがいいじゃないですか!
(私の周りは、YG,WG,PG,Ptと色々いますよ)

人に聞いたのは、プラチナよりは傷が付きやすいということでしたね。
その人は10数年つけていてのセリフでしたが、
でも、「プラチナだからって傷が全くつかないわけじゃないから、
私はこれで十分よ」って言ってましたね。
なので、考え方かもしれませんけど、
そんなに気にしなくてもいいと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすいません。
なるほど、指輪自体がその人に似合っているかどうかって大事ですよね。
気に入ったものの方が付けていて嬉しいですし、shiratoaさんの回答を読んでゴールドを選ぶ自信が湧いてきました!
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2009/11/15 09:01

no1です。


今、ちょうど2年くらいになりますが、色の変化はないと思います^^

私の買った指輪屋さんは、デザインから素材の選択まで好みで出来るところでした。
一度、そういうショップがお近くにあれば相談されるといいかもしれませんね。

また、何か分からないことがあれば聞いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすいません。

再びの回答ありがとうございます!
2年くらいだと特に色の変化はないんですね。
実際に使っている方から聞けて大変参考になります。

お礼日時:2009/11/15 08:59

私の結婚指輪はホワイトゴールドです^^



最初はやっぱりプラチナでしょ♪と思ってたんですが、金額に負けホワイトゴールドにしました。
色が多少プラチナと違うので、表面加工(プラチナと同じ色)してもらいました。
よく見ると見分けつくと思いますが、そんなにじっと見る人もいないと思います。。。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違いがわかる人の意見も、あまり違いを感じない人の意見も両方聞きたかったので回答いただけて助かります。
表面加工というのもあるんですね。初めて知りました。

ちなみに、r310さんは表面加工したWGを何年くらいお使いで、色の変化等ありましたでしょうか??
可能でしたらまた教えていただけると嬉しいです。
早速の回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/10 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!