プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

現在,VBSでプログラミングしております。

下記の流れで、指定したフォルダにファイルを作るプログラムをしたいのですが、(2)の処理をどのようにしたらよいのかわかりません。
一度、CreateFileでエラーの場合はエラーの戻り値を受け取れるのでしょうか?また、書き込み権限があるかないかの情報を取得できる関数がもしあるのでしたら教えて頂きたいと思います。

---------流れ
(1)ユーザが、ファイルを作成するフォルダを指定
(2)そのユーザがそのフォルダにファイルを作成する権限があるかのチェック
(3)指定したフォルダにファイルを作成
※mScripting.FilesSystemObjectのCreateFileでファイル作成しております。

お手数ですが何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

権限チェックにこだわっていますが、権限がなかったらどうするかまで考えているのでしょうか?

だとすると、権限があるにも関わらず何らかの障害で一瞬でもサーバーへの書き込みができなかった場合とか、、、
これらをすべてスクリプトの中で個別に処理しますか?

もっと大雑把に 「かきこめなかったか」 ぐらいで。

On Error Resume Next

(書き込む処理)

If Err.Number <> 0 Then
 書き込めなかった場合の処理
End If

On Error Goto 0

On Error や Err オブジェクトについて調べてみてください。
    • 0