アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親にご飯(夕食)を断る方法を教えてください★
今ダイエット中で、親に
「お腹痛いし夕食少しでいいよ」
「おやつ食べ過ぎて食べられないからこれだけ食べるね」
などと言って、夕食の量を減らしています。

でも、私の親は
「しっかり食べなさい!!(怒)」
「何か嫌なことあった?」
といつもいつも言います。特に大変なのは「嫌なことあった?」と聞かれたときです。
少し長くなりますが、長文宜しくお願いします。
親「嫌なことあった?」
私「ないよ~☆」
親「お母さん(お父さん)には隠し事はダメ!!」
私「ホンマにないよ。お腹痛いだけ…」
親「うん…でもさ、そんなに何日もお腹痛いのが続く?」 ・・・と長いときは1時間ぐらい話します。

何か良い方法(断り方)を教えてくださいm(- -)m
なるべく、たくさん,分かりやすく教えてください!
お願いします♪♪

※私は太っているのに私の親はダイエットに反対なんです。
なので、「ダイエット中だから」と言えないのです・・・。
あと、夕飯は抜いていません。量を少し減らしているだけです。

A 回答 (6件)

食べれない子供が世界中に居るのに・・・。


こういう手の質問を見ると悲しくなりますが、実は私も経験者です。

私はご飯を食べなさ過ぎて摂食障害になり、
親をはじめ、家族全員にあたりちらし、薬や嘔吐で痩せようとして
酷い時は血を流したり、荒れ狂う日もありました。
自分でしたくないことをしてる毎日が辛くなり死にたくなるときもありました。

だけどもうこれ以上迷惑かけたくない。
その思い1つだけでお金を貯め、1人暮らしを始めました。
もちろん住む県も違くし、とことん住んでた環境を変えたかったのです。

JZMR4699さんは学生さんですか?
親は心配してくれています。これは大人になってもずっとです。
これが大きくなってから嬉しくなり、ありがたみを感じますよ。

でも文章や言葉で「心配してる」と言ってもダイエット優先させたい
そう思っているJZMR4699さんは伝わりにくいかもしれません。

でもJZMR4699さんに言えるのは
親に心配してもらうのが迷惑に感じてることが問題なのです。
今は気付きにくいかもしれませんが、それはワガママです。
断る方法を探していることは「楽」をしていると思います。
もう反対を押し切ってやるのであれば親に言うべきです。
痩せて自分がどうしたいのか意思表示しましょう。
親の協力あれば食事もカロリー控えめのものを頼み、
栄養が沢山あるものを作ってと頼みましょう。
その方が断然痩せやすい環境にもなり、体のエネルギーを消費しやすくなります。
    • good
    • 1

質問者さんは成長期と思いますが、親御さんにしてみると心配なのだと思います。


質問者さん自身は太ってると思ってるようですが、それ程太ってないのではありませんか?極端に太ってるならば親御さんにも解ると思います。

成長期の食事は身体のあらゆる成長に必用ですのでしっかりと摂取しないと成長の妨げになりますので食事を抜いたり極端に減らすのは良くありません。
成長期はダイエット等考えずに沢山食べて運動をされて下さい。

成長期にダイエットを行いますと女性ですと生理が止まったり、身長が伸びない、骨格形成、筋肉、ホルモンの関係等に悪影響を及ぼします。
    • good
    • 1

親の気持ちを考えず、キレイ事も無しで、自分だったらこうするという正直なアドバイスをします。



「私が太って外でみっともない思いをしているのは、お母さんがちゃんと食事の分量を判断できないからだよ!自分の娘を見て、太ってきてるかどうかもわからないなんて親として無頓着すぎ!どのぐらいの量が適量なのか、ちゃんと勉強してるの?
幾ら栄養が大事だからと言って、たくさん食べりゃいいってもんじゃないんだからね。量ぐらい自分で管理するからほっといて!」

こう言えばいい。あなたが太っているのが事実ならね。そしてその責任もしっかり取って、自分で料理したりする自立も大切です。

男なので言い方はこうじゃありませんが、私はこんな感じのことを言いましたよ。そして自分で見よう見まねで料理するようにもなりました。自分がいくら太っていても、自分が太った事が無い無頓着な親にとっては、「そんなに太ってないよ」なんて無責任な事を言うわけです。そのツケを払わされるのはどうせ自分です。

私は小学校から太り始め、中学では肥満児だったのですが、子供は食べる量やおやつの習慣など、全て家族や周りの環境から学びます。それで太ったならその周りの大人が間違っていたから改善すべきなんですが、大人というのは多かれ少なかれ恩着せがましいもので、作ってあげているのだから子供は感謝して当然だという気持ちでいます。文句を言えば当然喧嘩になるし、それなら全部自分でやれ!と言われるかもしれません。

しかし自分で困っているのなら、衝突してでも思っている事を伝え、自分で直しましょう。もちろん後々考えたら、親は親で精いっぱいのことをしているのに悪い事を言ったなあと思う事だってあります。しかし明らかにウチの親は出すご飯の量も多かったし、揚げ物や脂っこいものも多かったです。現実問題、クラスで一番太ってました。それをなんとかするには、親とモメるのを覚悟で自分でやるしかなかったわけです。

さて、しかし他の回答者さん達も心配なさっているように、あなたが本当に太っているのでしょうか?本当にちゃんとあなたのことを見ていて、太っていないからダイエットに反対しているのかもしれません。ダイエットというのは、太っている人がやるものです。普通の人が、細い人に憧れて食事を減らすなど、大馬鹿のやることです。そういうのは生まれつきなので絶対に変えられません。まして10代のうちは。

あなたはどれほど太っているんですか?運動はしていますか?
10代の頃は人より痩せてみたいと思うものですが、もし成長期だとしたらすこしふっくらするぐらい栄養をとってないと、身長が止まったり女性らしく成長できなかったりして、あとで悲しい思いをすることになります。また仮に太っていたとしても、運動もせず弛んでるならそれは食事のせいではないですよね。運動しないあなたの問題です。

私の場合は中学2年で167cm78kgもありました。運動部にも入っていました。学校の給食はみんなと同じ分量なので問題なかったです。あとは家での食事の改善だけだったから、言えたのです。もしあなたもそういう感じなら喧嘩になっても言うべきですし、そうでないならダイエットするのを考え直すか、自分で運動するなど努力をしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

無駄に痩せても良いこと無いからね。



そういう情報が無いから、何にもいえません。
    • good
    • 0

一日には三食ありますよね。



夕食は、親御さんを安心させるため、普通に食べて、朝食や昼食を減らす方法はどうですか。その方ならトラブルが起きないのではないですか?

つまり、夕食外で減らして、一日の合計摂取カロリーを減らす方法を取ればトラブルは避けられるのではないですか。

ダイエットを夕食にしないで、他の食事でしましょう。

この方法をするのは、栄養学的には良くないことですが、他に手段がなければ、仕方がないと思います。勿論、私もこの責任はとれませんが・・・
    • good
    • 0

質問者様の現在の年齢、性別、身長、体重を補足してください。


まずは、「私は太っているのに私の親はダイエットに反対なんです」という点の、
質問者様と親御さんのどちらが正しいのか、
即ち客観的に見て質問者様は太っているのかいないのかを判断する必要があります。
具体的な数値を書くのは恥ずかしいでしょうが、書いてくださいますようお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています