先日、ロードスターNA8のエンジンをオーバーホールしました。
九州のほうのチューニングショップから独立した人がやっている
地元のチューニングショップで作業してもらったため、
素人が作業したわけではありません。
内容は、マーレーのピストンで2リッター化し、ヘッドのポート研磨と
燃焼室加工、面研をして圧縮比を11.5前後になっているようです。
オイルキャッチタンクを付けて、ブローバイガスは
インマニには戻さず、インマニ側はメクラをしています。
この仕様で、現在馴らしを行っているのですが、
アイドリング時の振動が以前より大きいのが気になっています。
各部品に当たりがついていないために振動が出るのか
組みつけの問題なのか、ほかの問題が出ているのかわからず
ご質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ECUの調整はどうなっているのでしょう?
ボアアップと燃焼室加工、面研、ポート研磨で相当燃調が変わっていると思います
ハイカムを入れていればアイドリングを上げていないと振動が大きくなる傾向にはありますがどうなんでしょう?
もし入れないとしてもここまでの燃焼室加工でカムを交換しないのも疑問が残ります
ロム調整よサブコンを採用するか必要でしょう
ただチューニングと言うものは受け取ればそれで終わりと言うものではなく引き取ってからも足げくショップに通ってトライ&エラーを繰り返して自分の好みにしてくのが普通です
何度も通って相談してみてください
ご回答ありがとうございます。
ECUは現時点ではノーマルです。
イーマネージをすでに手配していますが、
馴らしの後に付けるということでした。
ハイカムはいれず、バルタイ調整のため
クランクプーリーを入れています。
セッティングは馴らしが終わったあとです。
純正ECUの限界ということでしょうか。
この状態で高回転まで回して壊れないか心配で
質問させていただきました。
No.7
- 回答日時:
原因は2つあるように思います。
1つは、エンジンをいじった代償。
2つ目は、エンジンマウントを硬いのに変えて、尚且つダンパーまで付けたのだから、ノーマルのマウントなら吸収できていた振動を、車体へ伝えやすくしている。
案外エンジンダンパーを外し、ノーマルのマウントに戻すだけで解決しそうな気もします。
No.6
- 回答日時:
素朴な疑問なんだけど。
エンジンばらして云々、って作業はどう見ても認証工場レベルなんだけど、ブローバイガスを大気開放って保安基準違反で車検通らない改造をしてるってど~ゆ~業者でしょう?ひょっとして未認証のモグリ!?レース用って事であれば抹消書類を確認しなきゃ出来ない仕事なんだけどな・・・。ナンバー付きであなたが普段乗ってる車なら少なくとも車検証の書き換え位はしてなきゃいかんのだけど。まあ、レース用ナンバー無しなら読み飛ばしてください。
No.4
- 回答日時:
ボアアップした段階で「オーバーホール」と言うレベルでは無いと思いますけど。
明確に改造車なのでは。
ボアアップをオーバーホールと軽い掃除程度のつもりでいるから振動が出た程度の状況変化で「不具合」と感じるのだと思います。
正常な車でエンジンマウントを替えるだけでも振動は大きく変わりますし。
ボアアップしなくても圧縮比を上げるだけでも振動はやや増えるものです。
エンジンは期待通りの性能は出ていますか?そうであれば正常進化(?)と思い疑問が有ればショップに持っていくべきです。
No.2
- 回答日時:
ノーマルだったものを、高出力化のためにいろいろ試みたのですから、今までの状態(アイドリング)と変わって当然だと思います。
高圧縮になった時点でもう 変わるハズです。
というか、変わらない方がオカシイのでは?
それと引き換えに「高出力」を得たのですから。
アイドリング以降のエンジンの調子はいかがでしょうか?
それさえも不調ならば、やってもらった所にうかがいたてればイイと思いますが・・・。
ナニかを得ればナニかを失う・・・。
でも、まあ、それをやってもアイドル不調をきたさないチューニングをやってるトコもあるかもしれませんから なんとも言えないですね。
すみません。
ご回答ありがとうございます。
現時点ではアイドリング以降は不具合はありません。
同調がうまくとれていないような振動なので
このまま高回転まで回していいのか判断がつかないため
質問させていただきました。
アイドリングで不調なエンジンが
回転でバランスが取れているものなのでしょうか?
No.1
- 回答日時:
思いつく原因としては
慣らし不足
同調のずれ
ボアアップによる振動の増加
エンジンの振動が変わったことによる、ボディの共振
まあ、それ以外に単純にパワーアップしたんですから振動は増えてもさほど不思議ではないです。
並4ですから、ボアアップによってもともとあった振動のリズムが崩れていても不思議ではないです。
ご回答ありがとうございます。
馴らしが終わっていないので、馴らし不足なのかもしれないですが
アイドリング時のみ車体が揺れるほどの振動が来るので
気筒ごとのバランスがおかしいのかなと思ったのですが。
パワーアップ、ボアアップしてそこまで振動が増えるものでしょうか?
ちなみに、マウントはマツダスピードに交換し、
エンジントルクダンパーを付けています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 物理学 風車が回転する理由 5 2023/05/08 08:03
- アクセサリ・腕時計 オーバーホールの時期について、皆様の実態に違いものでご回答頂きたく。 ちなみに当方は細かい精度は求め 2 2022/08/20 16:20
- 車検・修理・メンテナンス T型フォード、大正時代の車のエンジンのオーバーホール 2 2022/06/25 11:36
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジンがかかりにくい 2 2023/01/25 03:04
- カスタマイズ(バイク) ビラーゴ250 1 2022/07/22 07:05
- 中途・キャリア 至急。転職試験合否について。 ご覧頂きありがとうございます。 転職を試みている社会人2年目20歳の第 4 2023/01/07 21:56
- 国産バイク レギュレーター交換してもまたパンク。 ヤマハのTMAX500(sj04j)です。 電圧計を付けてるの 5 2023/02/03 22:02
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのエンジン不調でアドバイスをください 4 2022/08/14 11:51
- バイク車検・修理・メンテナンス スーパーカブへのタコメーター取り付けについて 2 2022/08/16 23:21
- 派遣社員・契約社員 派遣 更新するか辞めるか悩んでいます 4 2023/05/21 19:11
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
VINOのボアアップキットってあ...
-
Dio AF68 改造
-
オフロードバイクのトレールと...
-
❶エイプ50を個人店にボアアップ...
-
エンジン 焼けた ボアアップ...
-
エイプ50 これって焼き付きですが?
-
エンジン回転数とピストンの往...
-
Today【原付】のプラグの挿入口...
-
原付(50cc)を原付二種に改造
-
モンキー6v 88ccボアアップに...
-
ロングクランク ポート位置
-
スーパーカブのボアアップについて
-
タイミングベルト切れました。
-
w650 posh製803ccボアアップキット
-
180SXの赤ヘットと黒ヘッ...
-
湿式エアーフィルター用オイル...
-
スクーターのギアオイルは交換...
-
コンセントが曲がってしまった
-
オイル補充後エアが入っていて...
-
プラグをボディアースしてセル...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
❶エイプ50を個人店にボアアップ...
-
タイミングベルト切れました。
-
エイプ50 これって焼き付きですが?
-
オフロードバイクのトレールと...
-
NS-1のエンジンが全くかからな...
-
原付 最適な圧縮比は どのくらい
-
VINOのボアアップキットってあ...
-
エンジン回転数とピストンの往...
-
JAZZの最高速が出ません
-
RB20DET ストロークアップ
-
CB400SF VTEC2ボアアップキット
-
シリンダーヘッド
-
KSR-II のパワーアップ
-
ディオにリードエンジン乗せ代...
-
ロングクランク ポート位置
-
デスモとカムギアトレーンの違い?
-
エイプのボアアップ
-
ボアアップ
-
ホンダCBR250Rの最高速度はどの...
-
Dio AF68 改造
おすすめ情報