プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACCESSで販売管理&帳票作成システムを作りたいと考えています。
輸出入がメインなので、円建、ドル建、ユーロ建、ポンド建の取引があります。
この場合、テーブルの金額フィールドをどのようにすればよいのか迷っています。

以下に、通貨は円とドルの2種類に限定して簡単な例で説明します。

A)金額フィールドは一つだけ設ける

通貨種類フィールド、金額フィールド1つを設ける。
この場合、金額フィールドには円貨額、ドル価額が混在することになり、単純な合計に意味はない。
しかし、通貨種類フィールドを抽出条件にすることで円建、ドル建を抽出することができる。

B)円建金額、ドル建金額のフィールドを別個に設ける
この場合、円取引の場合はドル建金額フィールドはNullになる。
逆にドル取引の場合、円建金額フィールドはNull。

テーブルの設計は、具体的にどのようなシステムを組むかに依存し、一概に結論付けることは難しいとは思いますが、一般論として上記のような事情の場合、金額フィールドは1つだけ設けるのか、あるいは通貨の数だけ設けるのか、どちらがスマートになるでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

取引時の通貨コード、金額と決済時の通貨コード、金額の両方が

必要なのでは?
私は証券取引の経験しかないのですが、値洗いは当日のレートで
ドル換算でやってました。勿論、テーブルに記録するのではなく、
SQLで動的計算結果を出力するのですが・・・
決済すると、損益が確定する(その後変動しない)ので、テーブルに
記録しても良いでしょう。
尚、通貨別に複数フィールドを設ける方法は薦められません。
    • 0