プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はAT限定で免許を取ったのですが・・
MT車乗ってる人に聞きたいです。

赤信号で止まった時にブレーキ踏んでない人多くないですか?
トラックやスポーツカーなどの後ろに止まると停止するまでは
ブレーキ踏んでますが止まるとブレーキランプが点等してません。

MT車と言う事でクランチ踏んでれば進まないと思うんですが
やっぱ踏んでて欲しいですよね。

面倒なんですか??
しょっちゅう見ますが

A 回答 (29件中11~20件)

私はATでもDレンジのままサイド引いてます

    • good
    • 0

面倒だから? 別にサイドブレーキを引くのを面倒とは思わないですよ 発進時に少しでも上り坂だとどうせサイド引いて坂道発進だから 止ま

って即サイドブレーキでも同じです サイドブレーキとフットブレーキを同時にかけておく必要ないし
    • good
    • 0

後ろから見てMTと判断できる車は少ないですが…


まあ一般的にブレーキは皆さん踏んでいます。
ご質問者様はなにか思い違い勘違いをされているのではないでしょうか?
しょちゅう見ているというのは私にはありえない状況です。
    • good
    • 0

 MT乗りです。

条件が違うかもしれませんが、過去一度だけMT車で停車→発進時ブレーキランプの非点灯を見たことあります。

 その前に、ANo14様のご質問にお答えしておきます。セリカGT-FOUR(ST-205)やインプレッサ WRX STI(GDB)と言った特定の車種のグレードはそもそもMTの設定しかないです。と言うわけで、グレードによってMTのみの車種がある&純正でリヤトランク付近にエンブレムがある場合に限定されますが、判断可能と思われます。(もちろん、エンブレムを張り替えてたり、MT→AT換装をしている事もありえるんで絶対正しいとはいえません)
 で、一度だけ見たというのは私のグレードと同じインプWRX STI(GDB)なのですが、停車直後ブレーキランプが消え、発進時にも非点灯でした。ただ、発進時にブレーキを踏まないクセがある方だったのかもしれませんが…

 私は、停車時はニュートラルにしてサイドブレーキをひき、ブレーキペアダルを踏んでいます。(ANo12様の考えと同じです)
 そもそもたかだか踏み続ける程度で足が疲れるとか感じたことがないのでまぁクセになってるわけですが…(会社のAT車を運転することが多いのでブレーキを踏む習慣があるのも原因でしょうが)
 教習所で、後ろから追突された場合にニュートラル+ブレーキ無しだったらビリヤードみたいに動いてしまう、ギヤ1速に入れてクラッチとブレーキを踏んでいる状態でも追突の衝撃でペダルから足が離れたら発進する恐れがあるので、他人(前の車とか歩行者を意味しているとは思うのですが…)に危害を加えないことを予測することが必要だと言う風に習った覚えもありますのでそれを愚直に守っているのも理由の一つですね。
 他の回答者様の意見に逆らう事になってしまっていますが(後続車にまぶしい等)、今度もブレーキを踏まない事は出来ないですね。自分が怪我するなら笑い事ですみますが、ブレーキを踏んでいれば他人への被害を防げたとなったら後悔してもしきれないからです。
 まぁ、これは運転歴が数年程度の浅い運転歴な者だから気を使っているための戯言かもしれませんがね…
    • good
    • 0

最近のトラックには停車したら勝手にブレーキが掛かり発進と同時に自動で解除されると言う 便利な機能が付いてる車が有りますので そう言

うトラックの事ですかね
    • good
    • 0

なぜブレーキ踏んでブレーキランプを照らして欲しいのでしょうか?


車が停まっていればわかるでしょ。
歩行者にも自転車にもブレーキランプを付けて欲しいのでしょうか。
路上に停まっているもの全てにブレーキランプ付けてほしいのでしょうか?
♪愛は死にますか?山は死にますか?私の大切な人はブレーキランプをでしょうか?
もうちょっと、しっかり前を見てれば済む話だと思います。
オートマ限定ですから、あまりは求めませんが、ファイトです。
    • good
    • 1

MT者を個人的に2台所有しています。



>MT車
>赤信号で止まった時にブレーキ踏んでない人多くないですか?


見たこと無いです。
と言うかあり得ません。

そう言うケースはオートマの車で多いかもしれませんね。

全く持って質問者さんの気のせいでしょう。
第一
信号待ちを後ろから見て
MTかどうか判断する術はありませんよ。

と言うより
もしも、判別する術が有れば教えて欲しいです。
    • good
    • 0

昔のMTだけの時代ですが、自動車学校では停車中はサイドを引いてフットブレーキから足を離すように教わりました。

 
運転歴が長くなりましたが、それが正解だと感じます。
最後尾の時とか、後続車に注意を促すために(ブレーキランプをつけるために)フットブレーキを踏みます。

ちょっと見方を変えて・・・
根本的なATとMTの特性の違いと、それによる運転に対する考え方の違いが有る様に感じます。

大まかな言い方になりますが、
ATは何もしないと車はどんどん進むので、運転操作は「いかに車を止めるか」が重要で、運転とは止める為,止まっている時こそ操作するモノと言う感覚です。
MTは何もしないと動きません。 運転操作は「いかに車を動かすか」ですので、運転とは車を動かす為に操作とするモノという感覚です。

ATがデフォルトの現在、停止時に何もしていない事に疑問を感じているようですが、 ずっとMTに乗っている老留からすると、止まっている時に何もしていない事は当たり前なので、停止時に何もしない事に疑問を感じること自体、その発想自体が新鮮です。

ご参考までに。
    • good
    • 0

私が免許を取得した頃、AT車は10台に1台あるか無いか程度で、信号停止中ブレーキ踏みっぱなしはAT車でも少なく、希にブレーキ踏みっぱなしが居る程度でした。


現在はMT・ATの比率が逆転したので、信号停止中のブレーキ比率も逆転しました。
MT車全盛期の頃、信号待ちの時はサイドブレーキで待機するのが普通でしたが、AT全盛期?の今は踏みっぱなしが普通なんでしょうね。
MTにはMTの常識があり、ATにはATの常識があり、双方の見解が食い違うのは仕方の無い事なんでしょう。

私はMT乗りですが、信号待ちでもブレーキは(例外を除き)踏みっぱなしにしています。
これは過去に同僚が信号待ちの最中、サイドを引きブレーキペタルから足を離した1秒後位に、後続車から追突されたのがキッカケです。
追突者曰く
『前の車のブレーキランプが消えたので、信号が青になったと思って発進したが前の車が動かなかったので、アレッと信号機を見たら赤!慌ててブレーキを踏んだが間に合わなかった』 と
ちなみに追突した車はAT

例外
夜間ハイマントストップランプが、後続車のドライバーの顔を赤く照射してしまう時は、サイドを引いて そぉっとブレーキを離します(勢い良く離しても同じだけど ^^;)
    • good
    • 0

ATと違って、クリープしないから、ブレーキ踏まずに放置します。


サイドすら引かないことがほとんどです。
登りの坂道なら半クラです。

後ろから車が来れば、ブレーキランプを点滅させます。
追突されたくないですから。

運転経験が豊富なら、大抵後ろを見て停車してますよ。

よそ見運転の後続車にクラクションで急停車させた経験もありますけど。ブレーキランプなんて見てなきゃ、点灯してようがしてまいが無意味です。
それから、マレーシアでは、ブレーキランプとハザードが交互に点滅しますよ。ブレーキ踏むと。
日本は点灯しっぱなしなので、追突事故が絶えないとかねてから思っています。(20年も前からの事例です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!