アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はAT限定で免許を取ったのですが・・
MT車乗ってる人に聞きたいです。

赤信号で止まった時にブレーキ踏んでない人多くないですか?
トラックやスポーツカーなどの後ろに止まると停止するまでは
ブレーキ踏んでますが止まるとブレーキランプが点等してません。

MT車と言う事でクランチ踏んでれば進まないと思うんですが
やっぱ踏んでて欲しいですよね。

面倒なんですか??
しょっちゅう見ますが

A 回答 (29件中21~29件)

こんにちは。



ブレーキランプが点いていないからといって、
「何もしていない」と決めつけてしまうのは、
いかがなモノかと思ったりしますが。

わたしもMTですが、
サイドブレーキを利用することが多いですね。

その理由は「自分の足を信用していない」と言ったら伝わるでしょうか。
「うっかり何かの拍子に足を動かしてしまった」場合、
ギアをニュートラルにしていても動かない保証はないわけです。

その「うっかり」とは、「驚いたり」などの、自分以外のものが原因で
身動きしてしまったことを想定しています。

サイドブレーキを引いて「動いていない」ことが確認できれば
何かあっても対応できます。

それともうひとつ。
最近のテールランプは照度が高いので、夜間などはまぶしすぎる場合もあります。
それを避けることも考えたりしています。

クラッチを踏んでいても、うっかり繋いでしまったらクルマは動くんですよね。
安心に安心を重ねる工夫なんです。

面倒だからってことはないですね、わたしの場合に限りますが。
他の人はわかりません。
    • good
    • 0

 こんばんは、



 まだ免許とって、日が浅いですか?・・・^^
 ニュートラルにして、サイドを引けば、ブレーキを踏みません。
 トラックにいたっては、坂道発進を補助するブレーキがあります、
 クラッチをつなぐと勝手に解除してくれて、
 きれいにスタートが出来ます。
 私は、平地でも、坂道でもトラックの時は、踏んでますけど。
 乗用車の時は踏んでないときもあります。
 AT車、でも、ニュートラルにしてサイド引いて、
 ブレーキから、足はなしてますよ。
 
 >面倒なんですか??
 MT車は、足がしんどいです。
 
 回答になってないですね、ごめんなさい。一応、おばちゃんです。
    • good
    • 0

最後尾ならブレーキランプを点灯させるためにブレーキを踏んでいますが、一台でも後ろに車がいたらニュートラルにしてサイドブレーキをかけています。



>やっぱ踏んでて欲しいですよね。
なぜ踏んでて欲しいのですか?
    • good
    • 0

サイドブレーキをかけておけば動きませんので。



AT車のように頻繁なシフト操作でATを痛めるようなこともありませんし。
    • good
    • 0

渋滞の最後尾だと(ストップランプを点けるために)意識して踏みますが、後続車があったら踏力の無駄なので放しますね。


止めておく目的ならサイドブレーキを引きます。

まあブレーキを踏んでいないと危険な車とそうでない車で、運転の仕方が変わるのは当然でしょう。

なお、上り坂の信号でストップランプを点けているMT車は、クラッチミートまでの一瞬は重力に従って後退します。
この常識を忘れて車間を詰めるATドライバーには閉口しますね。
    • good
    • 0

面倒なのではなく、必要が無いからですね。


短時間ならクラッチを踏んでサイドブレーキ、渋滞などで長くなるなら、ニュートラルでサイドブレーキです。サイドブレーキは必ず引きますね。但し、後ろの車に停止していることを認識させるためにブレーキを踏むことはあります。信号停止で後続車が離れている時などですね。
    • good
    • 0

衝突されたら交差点に突っ込んでいくの覚悟でニュートラルに


してます。

でもこれまで突っ込まれた事もないのでブレーキ踏んでません。

特に法律で決まってる訳ではないので自分はニュートラルに
してます。
    • good
    • 0

坂でもなければニュートラルにしていればクラッチを踏んでなくても進まないし・・・


わざわざブレーキを踏む必要が無いだけです。
    • good
    • 0

 


ブレーキは踏みません、サイドブレーキを引いてます。
当然ですが、クラッチも踏んでません、赤信号で止まった時は両足をリラックスさせる時間です。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!