プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BLという言葉はmixiニュースなどでも使われていて知っていたのですが、最近他の質問サイトの質問から実在する人を使ったBLのブログやサイトがあることを初めて知りました。

そこで挙げられていたブログを見ると確かに同人とか好きなんだろうな~、という感じでしたが、対象となってる人のすごいファンみたいで、「私は○○君のことを想いすぎちゃってて・・・」ということが書いてあったんです。そこで不思議に思いました。相手をファンとして想うのと、BLとどうやって両立してるんだろう?と。

グラビアアイドルがファンの男性にAV妄想みたいに使われるのは変なことだと思いませんし、それを止めろとは言わないでしょうが、
男性アイドルが女性にBL妄想されたり女性アイドルが男性にレズの妄想されてるのはちょっとそれとは違う気がするのですが。

ファンで当人を対象にしたBLをネットにあげてらっしゃる人は、
(1)本人も嫌だと思わないと考えてる(又は妄想ではなく現実だと思ってる)
(2)本人は嫌だと思うけどタレントなので仕事としてがまんすべきと考えてる
(3)本人も嫌だと思うし、嫌な思いをさせているのは辛いが止められない
(4)その他
のどういう気持ちでされているのか教えてもらえると嬉しいです。

私はそういう趣味はないですが、本人は嫌だろうけどお客さんが減っても困るし黙認している人が多いのかな、と思いました。
批判したいわけじゃなく単純に知りたいだけなのでお気軽に答えて頂ければと思います。

A 回答 (7件)

#1です。

何やら重複投稿になっていたようで申し訳ありません;

質問者様が御覧になられたブログが主に感想をコンテンツとしていたようなので…、

感想だけを連ねたブログは、創作活動をしていない方も多くいらっしゃるので、規制について疎い場合があります。自分が作ったもの、といして作品を実際に出しているわけではないので、公式から訴えられるなどの危機感が無く、感想を述べるだけなら自由でしょ?といった考え方の人もいるようです。感想を書かれている方のモラル次第なので、3に限らず、公式サイトへのリンクを直通で貼りながらBL感想を垂れ流す強者もいらっしゃいます。(そういった方の考え方は理解出来ません)

みんながみんな行儀良く妄想しているわけではなく、モラルの欠けた方も当然いらっしゃいます。そういったジャンルの隠しきれない隙間などがネットワークの端々に散らばっている為、純粋にファンである方や、対象の親族・友人の方、または事務所、御本人に見付かってしまう場合もあるかもしれません。もしくはまだそういったジャンルに詳しくない方にとっての入り口となっている場合もあります。そういった事が起こらないようにする為にも、創作をする方は必死に隠して活動しているのですが、その読者である方の感想ブログでリンクを紹介されて折角隠していたサイトが大型検索に引っかかるようになる場合も多々あります。ネットで活動する上で完全に隠しきる事は不可能だと分かった上で、せめて少しでも一般の方の目に触れないよう隠す努力をしているに過ぎません。だから、ほとんどのそういったサイトは大型掲示板、もしくは一般の方の目に止まる場所に自分のサイトが少しでも現れるとただちに閉鎖して活動を中止します。

妄想を御本人と混同してしまっている者もいれば、御本人とは別の生き物として考え方を二分している方まで様々です。当然、対象である方は既にご結婚をされていたりする場合もあるので、BL妄想は本当にただの妄想でしかありません。こんな事があるわけないけど…あったら萌えるよね~、といった完全な趣味の世界です。例えば映画などの場合、一般的なファンの目線で見ると同時に、BL的な視点で見たりも出来るわけです。そういった妄想をする方は多分少し器用なんじゃないかと…。脳味噌が二つある、みたいな感覚で両面的にファンをやっているんだと思います。

共有したがるのは、自分で妄想するだけじゃなく、他の方の考えた妄想も教えて欲しいからでしょう。十人十色の妄想がありますので、自分だけでこっそり胸の内で妄想するのが本当は良いのでしょうけど、やっぱり他の方の妄想話も聞かせて欲しい…とか。かな?胸を痛めつつもやはり妄想は止められないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両面的にファンをやっている人もいるというのは驚きですね。

有名人も多いし、一定割合で同性愛、両性愛の方もいらっしゃるでしょうから業界内でつきあっているということもあるのかもしれませんが(日本では二人ともが認めたという例は知りませんが、海外ではリンジーローハンなどは以前女性の恋人もいましたよね)・・・
たとえ本当につきあっているカップルだとしても、1つの記事で「あの二人いいよね」とかいうだけでなく
二人の関係性や気持ち等を第三者が自分の好みに想像して語ることを主な目的として作られたブログというのが私にとっては異様(言い方きついかもですが)でした。ご本人にとっても多分そうだろうと想像しています。

妄想を書いている人も、認識しつつ書いているなら
それでも書きたい・読みたい・語り合いたい欲が勝っている
ということでお答えいただいた中では(3)が多いのでしょうね。
正直今までお答えいただいたことから推測すると、私の読んだところは(1)なのではないかと思っているのですが、
BLぽいのが好きな人はかなり多いみたいなので、きっと色んなタイプがいるんですね。

お礼日時:2009/11/30 01:05

元発信者です。



大概の発信者は(3)です。妄想が止まらないだけです。
だからこそ出来るだけ本人や関係者、一般ファンの目に触れないようにと神経を使いながら妄想を発信しています。
例)専用掲示板以外ではサイトへのリンクを張らない、公の場で変な発言をしない、公の場でサイトを閲覧しない・させない、ランキングサイト登録などの際には伏字を使用する、サイト入口はパス制もしくは請求制…など、実在する人物を使っているからこそ注意しています。

お笑いジャンルなどは事務所やご本人様たちも寛大で(恐らくそういったジャンルの存在はバレているでしょうから)黙認してくれている状態です。アーティストやスポーツジャンルなどは更に規制が厳しいですが、あまり大きな騒ぎになったのは聞いたことがありません。(元々BL2次創作ジャンルは、対象が2次元であろうと3次元であろうと本人・関係者の方々の黙認と善意で成り立っています)

ただ最近では携帯サイト作成の敷居が低くなったことから小中学生などの若年層がそういった暗黙のルールを理解しないまま妄想を垂れ流しているという実態があります。これは妄想対象のご本人・関係者・ファンの皆様にも有害ですし、発信者側としても非常に迷惑しています。またサイト作成者がパスを隠して運営していても、心ない人が2chでパスや本文を曝すといったことも高確率で起こっています。

いずれにしても大概の妄想発信者は「同じ趣味嗜好の仲間内で妄想を共有したい」のであって、ご本人様たちを貶めたり汚すつもりは一切ありません。また常に申し訳ないとは思いつつも、妄想が止まらないのです。それだけです。

この回答への補足

ありがとうございます。
今のところ3というお答えが多いので、少し驚いています。
小説等を創作している場合はエピソードや背景設定も捏造しているんだと思うので「現実ではない」ことを認識せざるとえないと思うのですが、番組などの感想や2人の関係についてを発信するときにBLっぽい視点で見てることも多いんでしょうか?そっちの方が現実との境が曖昧になりそうですが。

ネットを使うくらいなのでたぶん顔と本名を知らない人は全くアクセスできない隠し具合ということはないと思うのですが、
・発信、受信している人達→公の建物内だけどできるだけ個室か一応仕切られてるスペースで話してるんだから○○さんや××さん(みんな知ってる人)を使った猥談や妄想を日々語るくらい許して欲しい。本人のことは傷つけたくないから本人には言わないで欲しい。
・あえて晒したりする人達→仕切られてるっていっても結構聞こえてるし、そもそも本人が嫌がりそうなことを言わないでほしい。なんで集まってそんなことするのか。みんなそっちが悪いって言うと思う(ので潜入して録音したりして言いつけたい)。
・本人及び周りの人→そういう話をされてる部屋があるのは知ってるけどもめたくないのでスルー。
という感じでしょうか。なんだか会社とか学校でもありそうですね。少し想像ついてきた気がします。

補足日時:2009/11/18 01:37
    • good
    • 0

(4)その他


本人の目には触れないと思っている。

この回答への補足

ありがとうございます。
特に若い年代ではネットを全く使わない人は少ないし、
本人ではなくても家族や事務所の人が発見する場合もあるでしょうし、
有名人であればあるほど名前や所属などの直接的な文言以外でも検索にかかりやすい(サイトがかからなくてもリンク先がかかったり)と思いますが、うーんまったくそこを思いつかないということはあるんでしょうか?

上でいただいた回答から子供もやっていることがあるそうなので、
すごく若い人ならそういうこともあるかもですね。
それか家でネットするような生身の人間とは本当に思えていないとか・・・怖いですがある気がしてきました。

補足日時:2009/11/18 00:38
    • good
    • 0

最近の女は自分の「想い」が最優先で相手の迷惑など考えない。

想像力が欠如している。
このサイトでも質問者に対する配慮に欠けた回答をする女を度々見かける。
(4)本人が嫌かどうかの想像をしない。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほど、現実とは思い込んでいないが本人の気持ちは想像しないというのは思いつきませんでした。
アイドルは「偶像」ですし、他のタレントさんもイメージを売っているところがあるので生身の人間として想像はしないというのも捉え方の一つかもしれませんね。
でも読んだブログを書いてる人が本当に対象の人を好きみたいで、共演者に~と言われたことで傷ついたんじゃないかとか、とても細かく気遣ってるようだったので、自分が書いてることについてだけ相手の気持ちを想像しないということもあるのかが少し疑問です。
私が見たところが特殊だったのかもしれませんが。
そこだけは自分にだけ都合よく考えるという形で両立しているということなのでしょうか。

補足日時:2009/11/16 07:28
    • good
    • 0

私の友人に芸人さんでBLをやっている方がいます。


芸人ファン繋がりでお友達になったのですが、まずBLというものは
関係性を重視するファンタジーだというくくりで間違いないとおもいます。

男性向け同人誌などは、主に性欲の捌け口として使用されるような
作品が多いように見受けますが
女性向け同人誌は主にメンタル面の描写を重要視しているものが
多いようです(BL、通常の男女のお話含め)
※私が昔関わっていた出版関係の仕事でのイメージかもしれません。
実際の現場のことは詳しくないので

前述の芸人BLの方曰く、芸人はそういった関係性のイメージを
非常に刺激する媒体のようです。
確かに、いつも一緒にいるでしょうし、売れない時代もしくはそれ以前
からも含め様々なエピソードもあり、そんな二人の関係性に萌えてしまうようです。

その二人の関係性に恋をしていれば、自分が入る隙がなく
(ファンなら「恋人になりたい!」とか思うのがおおよそ一般的に通常…
のような気がします。)むしろ自分が介入したらバランスが崩れてしまう
ため、BLに走るのではと今これを書きながら勝手に推察しました。
友人に聞いたわけではないので、実際どう思っているかはわかりません。
また、私はその芸人萌えの人しか知らないので、他の実際の人物(俳優さ
んとかですかね?)に萌えている人についても全く詳しくないですが、当
たらずとも遠からずじゃないかなあ…と推測しています。

また、嫌がる人、嫌がらない人いるとおもいますが、基本的には「本人に
失礼なことであるので隠す」のがマナーのようですよ。

芸人では逆にそのことを(かかれたことを)ネタにしているような人もい
ますし(流石芸人…)一人だけ、アーティストのTMRは自分の同人誌を買っ
ていたと昔どこかで聞いたような…。

1、2の人がいないとも限りませんが、基本的には3ではないかと思って
おります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうなんです、ファンなら自分と○○君がつきあってたら・・・みたいな妄想になる方がまだ自然なんじゃないかなと思ってましたから、そことも両立するのか不思議だったんです。
私が見たところは芸人さんではないんですが、芸人さんのファンの中にもそういうところはあるんですね。
2人の関係性に恋→2人の関係性をもっと分かりやすく深くしたい(自分の欲だとは気づいてる)→BL→本人に失礼なことだ→隠す
という感じなんでしょうか。
たぶん単体としてファンでもあるんでしょうに、本人に悪いと思って隠してまで「BLをアップすることが」止められないのか~という印象です。そんなに人と共有したいものなのかな。
数年前に音楽雑誌で男性コラムニストが女性アイドルグループのメンバーの2人を対象にして「~と△△が一緒にお風呂とか、お泊りとか妄想するの超楽しいって気づいてしまった」という内容の記事を小さく載せてたのを読んだことがあったので同じようなものかと思っていましたが、
男性がする同人的なものと女性がするのでは傾向が違うんですね。たしかに読んだBLぽいブログは性的なというよりは、お互いを一番に想いあってる!(グループの他のメンバーよりも)という感じ(でいてほしいという)の内容でした。
自分の同人誌って、ネタとしては確かに面白そうですがつわものですね(笑)

補足日時:2009/11/16 07:24
    • good
    • 0

同人やっている人間です。


ジャンルは二次元だろうが三次元だろうが伏せさせていただきます。
それが同人をやっている人間としての最低限のマナーですので。

とりあえず不特定多数が閲覧する場所でのこういう質問自体がNGです。
「お気軽に」と書いてありますが、「お気軽に」ってものは存在しません。
二次元なら原作者、三次元なら当人に迷惑がかからないように楽しむのが同人女のたしなみというもの。
黙認してくださっているからこそ活動ができるので、彼らに迷惑をかける行為は絶対にしません。
そうやって自分たちの活動領域を狭めることは他の方への迷惑にもなります。
ゆえに質問者さんの質問に回答する人はいないと思います。
いるなら同人マナーを知らない方ってことでしょうね。

この回答への補足

すみません、私は同人には詳しくないのですが、
何の同人をやっているかを聞いているのではなくて、
どういう気持ちでやっているのかという質問なんです。
この質問に回答することも同人マナーに反するのでしょうか?
回答に対象人物が書かれていなければ回答自体は当人に迷惑になることはないと思うのですが。

補足日時:2009/11/14 23:37
    • good
    • 0

(3)+補足として、対象に上げられた当人(例えばアイドル)が当然いい気がするはずもないと思っているので、そういった嗜好の同士だけで内輪の楽しみとしてひっそりと活動されているのだと思います。



なのでこういった不特定多数の人間が閲覧する恐れのある公の場で、そういった類いの活動がある事を周知されたくはないと思います。そういった活動をされている方には独自のルールのようなものがあり、対象に迷惑が掛からないよう同じ趣味の人間以外からはなかなかアクセスしづらいようにサイト作りがされています。(完全に皆がそうではありませんが…)

一般人の感覚として純粋に対象を応援すると同時に、自分の中だけでの妄想を同じ趣味の者同士だけで共有している、といった具合だと思います。

ちなみに実在しない二次元のジャンル、実在する人間のジャンル問わず、公式から公に認められている場合はほとんど無く、活動者が一度公式から訴えられればジャンルごと消え去る脆い世界です。ほとんどが黙認されていますが、絶対禁止のジャンルなどもいくつかあります。が、逆にそういったBLとしての人気を逆手に取っている場合もあります。活動者の方々はそういった公式の対応に合わせ、活動の自由や制限を決めているようです。

同じ趣味でなければ、どういった感覚で活動しているかどうかは理解し難いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。3つ同じ回答が投稿されていたので後ろの2つを重複投稿として削除連絡しました。ご了承ください。

読ませて頂いて、ブログは「活動」だったのかな?と思ったのですが、隣に出てる関連質問等から私の「BL」の認識が間違ってたというか本来より広く捉えていたらしいことに気づきました。
小説や漫画などの創作物を言うんですね。
私が読んだブログは小説等ではなく、曲や番組や雑誌の感想を主に書いていたのですが、対象の○○君が同性の同じグループ内のメンバー××君とつきあってることが前提みたいに書かれていたので(冗談ぽくではなく・・・妄想という言葉もでてきませんでした)そういうのもBLに含まれるのかと思ってたんです。
「同人」も同じように広くイメージしていたので質問の言葉が不正確だったかもしれません。ごめんなさい。
見たブログは検索でhitするらしく、URLから私も普通に入れたので(その後質問にあげられたからか、防御のパスをつけることになったそうですが)desperado_さんにお答えいただいた回答中の「活動」とは少しずれるものなのかもしれないです。

でも創作をするところはひっそりやるものなんですね、参考になりました。ありがとうございます。
顔見知りの間ではないネット上でひっそりやるやり方があるのか良く分かりませんが、最初はみんなどこで知るんでしょう?

補足日時:2009/11/16 06:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!