プロが教えるわが家の防犯対策術!

全くの素人質問で恐縮します。
いつも乗っているDio(AF56)のヘッドライトが切れてしまったため交換をしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか?
ヘッドライト自体はホームセンターへ行けば売っているようですが、ネットで買った方が安いと友人から聞きました。
HIDライトなど省エネで明るいライトもあるときいたのですが、取り付けが可能か教えてください。

A 回答 (1件)

HONDAの二輪車取扱店で交換をお勧めします。

工具を持っていないのであれば出来ないと思いますので。

どうしてもご自身で行いたいというのであれば、最低限の工具は準備して
両方のミラーを外し、ハンドル部分の2カ所のネジを外し、メータ側とライト側の部分に割るように、ドライバーで軽く爪を外すようにすればライト側がはずせます。
ソケット毎はずして電球を交換すれば良いのですが、電球のガラス部分を素手で触ってしまった場合はアルコール等で綺麗に拭く必要があります。

自分が初めてバイクの電球交換したときは人に聞かずに、考えながら出来ましたけど。
初めての場合はバイク屋で交換してもらいどの様に作業するのかを見て覚えた方が良いですよ。

HIDは高いですよ、電球の費用程度の物ではありませんし、バイクの発電量を考えないとHIDが動作しない場合もありますので・・・お勧めはしません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
技術料だと思って、メンテナンスの時に交換してもらいます。