プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
先日ピカサ3をダウンロードして、パソコンに取り込んだjpeg画像を管理するようにしましたが、画像の編集機能もあるため、うっかり劣化を伴う作業をしてしまわないか気になっています。
開いて見たりするだけなら大丈夫なのですよね?
編集作業さえしなければ、さほど気にすることはないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Picasaは、ファイルメニューや右クリックから「保存」しない限りオリジナルデータに変更を加える事はありません。

試しに、どうでも良い画像に分り易くテキストを挿入して適用させます。
基本編集の「テキストを表示」にチェックがあるのを確認してください。
画像を右クリックして「保存フォルダを開く」を選びます。
オリジナルデータが入ったフォルダが開き、ファイルが選択されています。
それを開いてみましょう。
PicasaやPicasaフォトビューアでその画像を開くと、テキストの入った画像が表示されます。
その画像ファイルを右クリックして、「プログラムから開く」でその他の画像ビューアで開いてみます。
テキストは挿入されていません。

このようにPicasaは編集するだけではオリジナルデータには一切手を加えないのです。
だからそんなに気にしなくて良いです。
逆にこれが原因でのトラブルも出てきます。
例えば、「友達に編集した画像を送ったつもりが、相手のパソコンでは編集されていない画像で表示される。」とか。
これは、編集した画像を「保存」せずに送ってしまったからです。

編集された画像をウェブで公開したり、他のビューアや他のパソコンで見たいときは、「保存」を選んでオリジナルに上書き保存するか、ファイルメニューから「名前を付けて保存」を選んで、オリジナルとは別の画像として新規に保存すれば良いです。

結論として、Picasaで画像編集しても、保存さえしなければ大丈夫です。
あと、オリジナルはコピーを作って外部メディア(CD・DVD等)にバックアップを取っておくべきでしょう。これが一番安心できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
以前うっかり画像を回転させてしまったことがありましたので、ことさら慎重になっていました。
「保存」をしない限り問題ないのですね。安心しました。
アドバイスいただいたとおり、CDなどにオリジナルのバックアップを取っておこうと思います。
とても詳しくご説明くださり、有難うございました。