プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほぼ質問通りなのですが、Windowsに復元の機能がついてるバージョンがありますよね?
そのWindowsの復元機能を使ったらウイルスは消えますでしょうか?
それとも種類によりますか?

A 回答 (5件)

システムの復元機能ですね。


消える、というより存在しなかった頃に戻すことが可能になる場合「も」あります。が、ほとんど無理でしょう。
復元ポイント作成時点でウイルスに侵されていた場合、復元してもウイルスに侵されたままですし、また、多くはシステムの復元機能をオフにしないと勝手に感染ファイルがバックアップされるため、駆除ができません。この場合、一度オフにすることで駆除ツールの利用が可能になりますが、オフにすることで以前の復元ポイントは消えてなくなります。

なんの役に立つ機能なのか良くわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>消える、というより存在しなかった頃に戻すことが可能になる場合「も」あります。が、ほとんど無理でしょう。

あまり復元機能をあてにはしない方がいいのですね!
実は、一昨日、パソコンが不安定になり、はじめて「システムの復元」を使ってみたんですが、その時は効果がありました!
これはウイルスが原因じゃなかったんだと思われますが(←ネットワークに繋がってる2台に同じような症状が出たので一瞬ウイルス?って思ってしまいましたが^_^;)、もしウイルスだった場合も効果あるのかなと思い質問させて頂きましたm(__)mありがとうございました

お礼日時:2004/01/25 18:51

やめた方が良いです。



中には、復元機能で復活してしまうウイルスもありますので、必ずワクチンソフトを使って手順に従って駆除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございましたm(__)m

>中には、復元機能で復活してしまうウイルスもありますので、

復元前にウイルスに感染してたら、復元機能を使ってウイルスも復活させてしまったりもするみたいですが、だいぶ前の復元ポイントに戻したりしても同じでしょうか?
それともそれもやっぱりウイルスによりますかね^_^;

お礼日時:2004/01/25 19:04

「システムの復元」は、WindowsMe/XPにある機能ですが この仕組みは、レジストリのバックアップです。



ウイルス感染した場合の対処にはなりません。

現状 とりうる最善の策は、アンチウイルスソフトとファイアーウォールソフトで、ウイルス(ワーム)から防御することです。
(当然 OSのセキュリティパッチは迅速に適応すること)

この回答への補足

>ご回答ありがとうございましたm(__)m

>「システムの復元」は、WindowsMe/XPにある機能ですが この仕組みは、レジストリのバックアップです

>ということは、レジストリを変えてしまうようなウイルスには有効という事でしょうか?

失礼しましたm(__)mちょっと誤解のあるような書き方でした^_^;
人が故意に作ったレジストリだけを変えてしまうような有害なプログラム(←こういうのもウイルスっていうんでしたっけ^_^;)にも有効な場合もあるのでしょうか?

補足日時:2004/01/25 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

>「システムの復元」は、WindowsMe/XPにある機能ですが この仕組みは、レジストリのバックアップです

ということは、レジストリを変えてしまうようなウイルスには有効という事でしょうか?

お礼日時:2004/01/25 18:39

復元前の環境によりますね。



復元前の環境にウイルスがついてたらウイルスはありますし。なければ無いです。

そっくり戻すんで。ですから、今の状態、メールボックス内のデータや、保存したデータとかが元の状態に置き換わる場合があるんで、データのバックアップ後にやったほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の状態、メールボックス内のデータや、保存したデータとかが元の状態に置き換わる場合があるんで

そうだったのですか?!やはりバックアップは重要ですね!ご意見参考になりますm(__)mありがとうございました

お礼日時:2004/01/25 18:37

システムの復元機能を無効にしてウイルス駆除を行うようアンチウイルスソフトのマニュアルには明記されているはずですが…



理由は言うまでも無いですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>システムの復元機能を無効にしてウイルス駆除を行う

勉強になりますm(__)mアドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/01/25 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!