プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPの アクセサリーのシステムの復元を使うと復元ポイントまで変更を戻しますが、これを使ってアプリケーションソフトの回復とか削減はできますか?

システムの復元だから、システムだけでアプリケーションソフトはできないような気がしますが、どうでしょうか?怖くてしたことがないので、御存じの方にお伺いします。(個人的にはたとえできても、しない方が混乱を避ける意味でもいいと考えていますが)宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

システムの復元は「レジストリ」の回復です。


OSの設定、アプリケーション、ドライバなどが
チェックポイントの日時の状態にもどります。
アプリケーションはアンインストール前の時点まで
「システムの復元」を行うと復活します。

データのファイル(Wordファイルなど)は
「システムの復元」を行っても
現在の状態のままです。

システムの復元を行った後は
Windows Updateやウイルス対策ソフトのアップデートなどをおわすれなく。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはりアプリケーションも復元できるのですか。でも、削除された大量のアプリケーションプログラムが記憶されていないと復元は難しいでしょうね。だからですかねえ、確か復元は過去3ヶ月くらいしか遡られませんよね。
>システムの復元を行った後はWindows Updateやウイルス対策ソフトのアップデートなどをおわすれなく。
そうですね。他の大事なソフトも削除されていることも多いでしょうから。
ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 20:51

参考URLに Microsoft WinXPの「システムの復元」について説明されています。



参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/msdn/windows/wind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと読むのが大変ですが、とても参考になるサイトを教えて頂きました。復元可能なもの、不可能なものが列挙されていましたので、大体(?)分かったと思います。ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 20:44

以前インストールしていたアプリケーションを復元したいという解釈で宜しいでしょうか?


何らかの理由でアンインストールした以前の状態に復元すれば、おそらく大丈夫でしょう。やり直し可能なので一度試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怖いというのは、アンインストール後にいじったいろんな設定も元に戻るとちょっと大変だからです。ですから、どちらを重要視するかになるかと思います。
ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 13:27

復元ポイント以降にインストールしたアプリケーション類は、消える、という認識です。

同様に、ポイント以降にインストールしたフォントもなくなってしまいます。

「怖くて」とのことですが、その心配はご不要です。復元を行ったことにより、「以前の復元を取り消す」というタスク項目が新たに表示されますので、それをクリックして進めることで、また、現在の状態に戻せるからです。

ただ、現在お使いのパソコンが快適に動いているのであれば、システムの復元を実行するのは、無意味でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>復元ポイント以降にインストールしたアプリケーション類は、消える、という認識です。
>復元を行ったことにより、「以前の復元を取り消す」というタスク項目が新たに表示されますので、それをクリックして進めることで、また、現在の状態に戻せるからです。

ということは、PCの中のファイルは完全には消去されないということですね。でも、まさかコントロールパネルのプログラムの追加と削除を使って、削除したアプリケーションソフトが復元できるということはないでしょうね?

ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!