アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPに挑戦してみようと思い、Htmlを勉強し始めました。
TeraPadを導入して使い始めたのですが、Htmlのソースを保存しました。
保存先はマイドキュメントにしました。
ところが、そのテキスト文書を開いてみると、メモ帖になっているのですが、なぜTeraPadで開かないのでしょうか。
ご存知の方がおりましたら、教えていただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

・拡張子とアプリケーションの関連付け方法が判らないこと。

・テキストエディタの基本的使用方法を理解していないこと。
を考慮すると、*.txtの関連付けをTeraPadには変更せず、ファイルを
TeraPadにDrag&Dropするか、TeraPadを起動後にファイル読み込みした
方が良いと思います。
アプリケーションの関連付けを理解せずにファイルをダブルクリック
するのは危険なので止めた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

koara1457さん
ありがとうございます。
ご指摘の学習をします。
それまではアドバイスのように対処したいと思います。

>Htmlのソースを保存しました

ファイルの拡張子は、htmlですか?

>そのテキスト文書を開いてみると、メモ帖になっているのですが
ファイルの拡張子は、txtですか?

拡張子がhtmlなら、ファイルのクリックでIEが起動するはずです。

拡張子がtxtなら、ファイルのクリックでメモ帳が立ち上がるのが、標準です。
TeraPadにしたければ、関連付けの変更が必要ですが、やめておくのが無難です。
TeraPadを立ち上げてから、ファイルを開くのが吉。

この回答への補足

>拡張子がtxtなら、ファイルのクリックでメモ帳が立ち上がるのが、標準です。
>TeraPadにしたければ、関連付けの変更が必要ですが、やめておくのが無難です。
>TeraPadを立ち上げてから、ファイルを開くのが吉。

素人には、TeraPadで無理に立ち上げることはないということでしょうか?
TeraPad の方が編集機能が優れているとお聞きしていたものですから使いたいと思っています。
メモ帳だと文字化けしたりすると聞いているのでTeraPadを使おうとしているだけですが・・・

>TeraPadを立ち上げてから、ファイルを開くのが吉。
具体的にはメモ帖で開いて文章をコピーしてTeraPadに貼り付けてから編集したりするということで宜しいのでしょうか?
このように解釈してよいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

outbraveさん
ありがとうございます。
もう少しちゃんと勉強してみます。