アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウザのツールバーやメニューバーを非表示にしたいと思っています。

w = window.open("index.html","_self","status=1,resizable=1");

ある画面(ウィンドウAとする)があるとして、その画面内のボタンをクリックすると上記のスクリプトを実行し、ウィンドウAのツールバーやステータスバーを非表示したいと考えています。

これをネットスケープで実行すると、問題なくツールバーやステータスバーは非表示となりますが、IEで実行すると非表示になりません。ためしに、open()の第二引数を"_blank"にすると、ツールバーなどが非表示になった子ウィンドウが開きます。

どうしてもIEでウィンドウAのツールバーなどを消したかったので、こんなことも試してみました。
ウィンドウAのclickイベント内に、open()の第二引数を"_blank"とし子画面を開く処理を書き、子画面を開くopen()の直後にウィンドウAを閉じるためのwindow.closeを書きます。これで対処できると思いましたが、実行すると「ウィンドウは、表示中のWebページにより閉じられようとしています。このウィンドウを閉じますか?」という確認メッセージが表示されるので実用的な対処策にはなりませんでした。。。

IEでは自分自身のウィンドウに対してツールバーやステータスバーを非表示にするってことはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

IEで別Windowで開く処理でいいのであれば、以下のように子(Windou_B)を開いたときに親(Window_A)の開き元(opener)を自分自身(A)としてしまえばメッセージの表示無しでできますが。

いかがでしょう?
(---以下サンプル---)
------Window_A------
<html>
<head>
<title>A-Window</title>
<script language="javascript">
<!--
function FuncOpenWin()
{
open("B.html","_blank","status=1,resizable=1");
opener = self;
close();
}
//-->
</script>
</head>
<body>
<form>
<input type="button" value="AnotherWindowOpen" onclick="FuncOpenWin();">
</form>
<body>
</html>

------Window_B------
<html>
<head>
<title>B-Window</title>
</head>
<body>
<form>
</form>
<body>
</html>
    • 0

toolbars=0 ←これを入れればOKですよ。

例:
w = window.open("index.html","_self","status=1,toolbars=0,resizable=1");

この回答への補足

下記のhtmlで試してみましたが、うまくいきませんでした(TT)

<HTML>
<HEAD>
<SCRIPT Language="JavaScript">
<!--
function loadedPage(){
w = window.open("index.html","_self","status=1,toolbars=0,resizable=1");
}
// -->
</SCRIPT></head>
<BODY>
<form>
<input type=button onclick="loadedPage();">
</form>
</BODY>
</HTML>

• 0
この回答へのお礼

ためしに入れてみましたが、IEでは"_self"の場合にはtoolbarは非表示になりませんでした。