プロが教えるわが家の防犯対策術!

1時間くらいNMRをとるのですが結構手持ち無沙汰になってしまいます。
なのでニンテンドーDSで暇つぶししたいのですがDSを持っていって壊れませんか?
また、通信機能をオンにしたままの場合データに支障はありますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



NMRをMRIを完全に混同している方がいらっしゃいますが。。。化学研究用の核磁気共鳴スペクトル測定装置であるとの前提の上でお答えします。そう、別に入れ歯もコンタクトも何の問題もない環境ですよ。的外れもここまで来るとあきれ返って笑いさえ出てきません。

さて、持ち込むDSが、最悪どうなろうと知らないという前提でお答えします。あくまでも自己責任で。

大丈夫じゃないですかねえ。というのも、NMRを制御するシステムが当然NMR室内にあるわけです。本体に近づけたりしない限りはまあ大丈夫でしょう。ただし通信は大いに遮られるかもしれません。

ま、楽しい研究生活をお送りください。

この回答への補足

ありがとうございます。
私の知識の中ではNMRとは有機物の同定等に使用される核磁気共鳴スペクトル以外に指すものがありませんでしたのですがほかの物を指すこともあるのでしょうか?
また、よく考えたらSuicaのデータが消えてしまうのにDSソフトのデータが消える可能性がないわけないですよね。DSは持っていかないことにします。
入れ歯、コンタクトの件、了解しました。私はつけていないのですが普段コンタクトをつけてNMRをとっている人も多いので実はだめだったのではないかとびっくりしました。(一応、普段の実験ではちゃんとその上から防護メガネをかけているので心配はないと思います。)

補足日時:2009/11/18 11:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、お礼を書いたつもりでしたが補足に書いてしまいました。

お礼日時:2009/11/18 12:04

ふたたびこんにちは。



がはっ……恥ずかしい。
的外れな回答をして申し訳ありません。

お詫びといっては何ですが、
「貴金属製品などは装着不可、コンタクトレンズも危険、入れ歯すらダメ」に追記します。

まず金属は磁場に左右される物質なので撮影に異常をきたす可能性が高いから、コンタクトレンズは磁場に左右される成分を含んでいる事があるから、入れ歯は先ほどの金属使用と同じ理由で、
それぞれダメなんだそうです。

それでは、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはNMRについてなのかMRIについてなのかわからないのですが・・・
おそらくMRIのことですよね?
失礼ですがNMRはご存知でしょうか?実際に測定したことはありますか?
NMRとMRIは別ジャンルの物です。

お礼日時:2009/11/18 11:53

#1の回答はMRIの検査の話じゃないですか?


化合物の分析でNMRを使うのと同列では比較できないと思いますね。
ぶっちゃけ、質問者の人もそのぐらい気付けよとも思いますし・・・

それにしても大学生ですか?DSなんか持ってくるなとも思いますけど。まあ、マグネットに近づけなければ大丈夫だとは思いますが、保証はしませんし、お勧めもしません。
それと測定を始めればいつ終わるかぐらいはわかるでしょうし、その間付き添っており必要もないですね。別の実験でもして有意義に過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MRIのことでしたか、まだ若いのでMRIには入ったことないので気づきませんでした・・・
うちではNMR中は付き添ってなければいけない決まりになっています。
あまり長時間やる機会はそんなにないのですが。

お礼日時:2009/11/17 13:58

こんにちは。



ズバリダメです。

簡単に調べてみた結果、貴金属製品などは装着不可、コンタクトレンズも危険、入れ歯すらダメ、ペースメーカーなどの電子機器などは故障する恐れがある…などなど。

いくら任天堂が頑丈な携帯ゲーム機を作るってので有名でも、衝撃などに強いだけで流石に磁場対策などは行われていないので、確実に故障すると見ていいのではないでしょうか。

一時間ならボーっとしてればすぐですよ…たぶん。

この回答への補足

ちなみにうちのNMRは500MHzです!

補足日時:2009/11/17 12:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます。
ちなみにコンタクトや入れ歯はなぜだめなんでしょう?また、なにがだめなんでしょうか?
私は銀歯?があるので心配です・・・
いつもは筋トレしたり本やマンガをよんですごしています。

お礼日時:2009/11/17 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!