プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンダム00のブレイクピラー事件からメメントモリ2号機破壊ミッションに至るまでの4ヶ月を描いたドラマCDで、誰かが“一番可哀想なのはスメラギさんよ”と誰かが言ったそうですが誰ですか?それに何故、スメラギが可哀想なの?

A 回答 (2件)

1さんの通り、「トレミーの中で、今一番我慢しているのはスメラギさんよ」ですね。

トレミーの修理完了まで動けない状況で皆がストレスを感じている中、刹那はアレルヤの戦う理由が揺らいでいることを心配しています。
ようやく手に入れた「家族」をアンドリューによって目の前で不条理に奪われた怒りでマリーが「ソーマ」になってしまい、スミルノフ父との約束が守れなくなったので。

そんな中、「イノベーターを捕らえてヴェーダの場所を聞き出し、奪還してトライアルシステムで敵のトランザムを封じる」計画をティリアから聞いた刹那がooライザー先行する作戦を提案します。
しかし無茶をスメラギにいさめられ、ふてくされてブリッジを出た刹那にフェルトが言ったセリフです。

で、事前にスメラギの素性を調べていたティエリアがスメラギに遠縁の親戚がいることを知らせ、その身柄を保護することを刹那に提案します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

因みに、可哀想という意味で「我慢しているのはスメラギさんよ」ということでは、間違いないですよね。やはり、フェルトでしたか。一方的にスメラギを可哀想だと言うのは彼女だろうとは思っていましたが。素性がバレれば親族に類が及ぶというわかりきったことを覚悟なくテロリストになっていたとは!彼女の不覚悟を甘やかし、刹那を責めるのはどうかと思いますね。

ところで、“ピーリス込みマリー”にとっては不条理に父親を実子である義兄に奪われたと激怒したのでしょうが、セルゲイの死は彼が犯し続けた罪の報いでしかありません。国家のテロに加担したテロリストが裁かれるべくして裁かれた。息子の手で引導を渡されたことはむしろ、神というものが存在するのであれば、温情というものです。

更に言えば、ピーリスは養子縁組を蹴ってセルゲイを捨て人間であることを捨てて自ら戦争の道具になりはてました。セルゲイが生き永らえたとしてもアロウズの道具として彼を殺すよう命じられる立場を選んだ時点で、アンドレイがいかに父親殺しの罪を犯そうとも彼を恨む資格を捨てており、その恨みは逆恨みでしかありません。

「可哀想」とは言ってないと思います。

「一番我慢してるのはスメラギさんよ」とフェルトが言ってる場面はありますが、それの事でしょうか?

ブレイクピラー事件の際に、スメラギさんは有視界通信のチャンネルをオープンにして戦闘区域にいる全ての人に呼びかけたので、
それはスメラギさんの素性をばらす事になってしまいました。
ソレスタルビーイングであるスメラギさんの正体がバレてしまうと、
その関係者(家族や親類)がアロウズに狙われてしまう事になります。
フェルトはそれを心配してスメラギさんに尋ねるが「大丈夫よ」と言うだけで何も教えてくれません。

ヴェーダの奪還を焦る刹那を「我慢してるのはみんな同じよ。一番我慢してるのはスメラギさんよ。」とフェルトが諌めています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。