アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前から耳たぶのしこりが痛くなって

皮膚科でみてもらったところ

粉瘤と言われました。

病院に行く前にしこりの事
いろいろ調べてたので粉瘤ゎちょっとした手術でとるって聞いたので

切られるのを覚悟したんですけど、

結果塗り薬をだされて帰りました

粉瘤ゎ塗り薬で治るものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

まだ痛みが持続しておられるようですが、最初に受診された時と比べて痛みが強くなったり、粉瘤が大きくなったり赤味が増したりしてる場合は、再度病院で相談された方が良いと思います。

あまり酷くなると、抗生剤内服だけでは対処できず、切開排膿(耳たぶなので、物が小さければ穿刺)になる事もあります。切開排膿(穿刺)は中の膿を排除する処置で、膿が溜まる袋は残るため症状は治まりますが、又、再発する可能性は残ります。
早く治れば良いですね。
    • good
    • 1

No.2です。


抗生物質の処方の件ですが、処方されなかった理由として考えられるのは、耳たぶの粉瘤なので、物が小さいから抗生物質を飲むほどではないと判断されたか、質問者さんは以前風邪薬でアレルギーが出たと言うことなので、その薬の薬名がはっきりしていれば、抗生物質には色んな種類があり、アレルギーを起こしたのとは違う系統を処方すれば大丈夫なのでしょうが、薬名がはっきりしない場合、どの系統で出たのかわからないので、アレルギーを起こす危険をおかしてまで飲む必要があるか、考えられたのではないでしょうか?
抗生剤の内服は、大きさと炎症の程度によると思います。軟膏で様子みて酷くなるようなら、処方されると思います。
部位によっては、手術しにくい部位もあるようで、直ぐ手術にならないことがありますが、何回も繰り返すようであれば、医者のほうから手術をすすめられると思うし、本人が希望すれば、今回でも炎症が落ち着けば、手術可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


まだ炎症が収まらなくて痛いんで

抗生物質を頼もうと思ったのですがもうすこし症状をみていって

悪化しないように心掛けようと思います

それでも炎症がおさまらなかった時にアレルギーがでた薬を言って抗生物質をだしてもらおうと思います

何回も質問すみません

大変参考になって不安が軽くなりました

お礼日時:2009/11/19 20:23

こんばんは。



私は3年程前からあっちこっちに出来る粉瘤に日々悩まされています。
粉瘤は体の何処にでも出来る腫瘍の一つです。

今現在、私も耳たぶと耳の後に出来ています。
先日はお尻にでき、抗生物質を飲んで塗り薬もしてましたが全く治まらず酷く炎症を起こしていたので皮膚科で初めて切開をしました。

麻酔をしてメスで切開をし、中の物を搾り出す…
これは粉瘤じたいの治療ではありません。

粉瘤の治療は炎症がおきていない状態の時に麻酔をし皮膚の中に出来た袋を取り除く事です。

薬は多分化膿、炎症止めでしょう。
薬を塗れば粉瘤が治る訳ではありません。
なので一時的に痛みが治まっても又再発する可能性はかなりあります。
現に私は沢山の粉瘤が出来てきて一度も袋の摘出手術をした事がありませんので、同じ箇所が何度も膨らんで炎症が起きたりしてます。

再発しないようにその箇所を完治させたいなら摘出手術をお勧めします。

参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

耳の炎症がおさまったらお医者さんと相談して

袋の摘出も考えたいと思います

怖いですが繰り返すのも嫌ですよね…

お礼日時:2009/11/19 18:58

私は肩甲骨と首の中間にパチンコの球3個位のが出来ていましたが今は2個位に萎んできました。

大きい時切開して取ろうとしましたが可也深く広範囲に取らないと再発率が多いと言われましたが、怖くて止めました。先生の話ですと炎症を起こしたり破裂しそうになったら手術しかないそうです。破れるととんでもない悪臭のする膿状の物が出るとの事です。今は抗生剤などで治まるかどうかを見ている所で大きくなったり炎症が酷くなれば切るしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やっぱり手術ゎ怖いですよね

そんなんがでてきたら嫌なので

できるだけ症状が酷くならないようにしようと思います

お礼日時:2009/11/18 20:47

粉瘤は、手術しないと完治しないでしょう。


但し、質問者さんは現在、痛みがあるとの事。炎症がある時期は手術が出来ないので、そのために軟膏を処方されたのでしょう。普通は、炎症を抑える為に抗生物質の内服も同時に処方されるのですが、場所が耳タブで物自体が小さいので軟膏だけで様子見てあるのかもしれないですね。手術は、痛みや発赤が完全に落ち着いてからになると思います。
炎症が治まっても、病院によっては、小さいものであれば手術を直ぐにはされず、様子を見られる場合もありますよ。

この回答への補足

風邪薬でアレルギーがでたことがあるんですけどそれと内服薬の抗生物質出されなかったのゎ関係あると思いますか?

補足日時:2009/11/18 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やっぱり手術しないと完治しないんですね

結構小さいんで様子みてるところかもしれないですね

手術しなくてもぃい場合があるならその方がぃいんで

できるだけ触らないようにします

お礼日時:2009/11/18 20:41

塗り薬は炎症止めだと思います。


痛みが治まってから手術になると思います。
もともとの粉瘤が小さい場合は手術は難しいかと思います。
私の場合は小さかったので手術はしませんでした。
「普段から 耳を触らないように。」といわれましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるべく触らないようにして薬を塗っていたら

症状が改善されました

お礼日時:2009/11/29 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!