プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
これからもっと寒くなる冬場に、洗車やガーデニング・外仕事でお湯を使いたくなる場面もあると思いますが、ガス(または灯油)・水道・電気が引けるとして屋外に設置する小型の瞬間湯沸し器ってありますか?
イメージ的にはキッチンでよく見る屋内に取り付けてあるサイズのものを想像しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最も簡単な方法は近くの(既存の)給湯管(埋設管等)や給湯器から配管を延長する方法。

同時使用がそれ程なければ十分かと思います。給湯器の所に蛇口を付けて使用時だけホースで延長も有りだと思います。
 新設するなら16号のガス給湯器が能力的にも値段的にもお勧めです。10号よりなぜか安く買えます(値引き後の値段)。

>キッチンでよく見る屋内に取り付けてあるサイズのものを想像しています。
 他の方も言ってますが能力不足です。

• 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。

>給湯器の所に蛇口を付けて使用時だけホースで延長も有りだと思います。
No2,3さんへのお礼に書いたように給湯器と駐車場が互いに拙宅の対角位置にあるので、そのホースの長さは優に20mを超え、使い勝手を考えると30mは必要になると思います。(^^;

>他の方も言ってますが能力不足です。
手や道具を洗う程度ならまだしも、洗車するには流量が足りないということと理解しました。
10号より16号が安く買えるとのこと、参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

ご想像のものだと能力が不足してしまうと思います

もし、新規で取り付けるのであれば、最低10号でしょう
価格的には16号も変わらないと思います
ただ、屋外専用となると勿体ない気がします
現在、どのような給湯システムなのか分かりませんが
そこから、分岐して引っ張ってこれるのであれば
その方が安上がりになるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

配管だけ引き回せば済むということはおっしゃるとおりです。
でも拙宅の場合、見事に家の対角反対側に給湯器と駐車場があるのです。
それに給湯配管を引っ張るには途中コンクリートを掘り返さなきゃならないところもあるんです。

、、、とNo2さんへのお礼にも書きましたが、別にちゃんとした配管でなくても室内の蛇口に散水ホースを取り付ければ済むことではなかろうかと、今思いつきました。
でもそうするにしても現状の蛇口の形状が問題なのですが、実現への糸口を見つけたような気がします。

湯沸し器の容量(サイズ)についても参考にさせていただきますね。

よくアパートやマンションなどの玄関脇に付いてるのが瞬間湯沸かし器です。

したがって、室内用もありますが室内用は排気や不完全燃焼の問題もあるので
今は玄関脇や外の壁に取り付ける方が一般的になっています。

今どのようにお湯を使っているか解りませんが
外でも使いたいとなれば、外にも蛇口を付ける手間や配管の問題などもあるので
いっその事少し大きめの瞬間湯沸かし器を外に取り付けて
家全体のお湯をそれで賄うようにすればどうでしょうか?
その方がいろんな面で楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

配管だけ引き回せば済むということはおっしゃるとおりです。
でも拙宅の場合、見事に家の対角反対側に給湯器と駐車場があるのです。
それに給湯配管を引っ張るには途中コンクリートを掘り返さなきゃならないところもあるんです。

水・電気はすぐそばにあるし、ガスも結構近くにあるのですが、肝心の屋外用小型瞬間湯沸し器がネットでも見付けることが出来ません。

例えばこんなものでしょうか?

http://www.monotaro.com/c/022/726/?utm_source=Ad …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これなら電気さえあればどこでもお湯を沸かせますね。
参考にさせていただきます。