アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今、携帯の調子が悪く非常に困っています。現在docomoのL-01Aという機種を使っています。機種変して10ヶ月程になります。購入後すぐに電池パックが故障し、新しくしてもらったら次の日にFOMAカードの接触が悪くまた交換となりました。そのあともまた電池パックの調子が悪く、交換しました。それでも度々、フリーズしたようになったり、突然電源が落ちたり、メールを受信してバイブが鳴り止めようとボタンを押しても、しばらく止まらなくなったり、メール受信マークが消えなかったり…。何度かドコモショップに相談に行きましたが、その場で故障の現象が出ないため、故障を認めてもらえず、困っています。落としたりもしてないし、普通に利用していますが…やはり納得いきません。
これは我慢して利用するしかないのでしょうか。
できれば古い機種でもいいので、部品だけではなくまるまる新しい携帯に変えてもらいたいです。それは無理でしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。




LGはホントに故障が多いですからね。海外製は結構ちまちま故障になるので運が悪ければ、頻繁に起こりますよね。

で、ショップでは、出来る応対も限りがあるんですね。
やはり、目の前で故障内容を確認しないと交換出来ないですし、内容確認出来なければ、預かってメーカーに送り、メーカーで本当に故障なのか細かく見てもらうしかないんです。
ショップでは、中の部品まで見れませんから、故障内容の確認が取れたかどうか、が判断基準になります。
もし現象を確認していないのに交換すると、回収した携帯は一端メーカーに送られるんですね、で、どのような故障だったかを詳しく見るんですが、その結果が故障で無かった場合、確認出来てないのに交換があるとショップにペナルティーを与えられることもあります。だから、現象を確認しないと(それが基本ですから)交換出来ないんです。(お客様がどれだけお困りかは重々承知の上ですが仕方ないのも現状ですね。)


そこで、参考までにですが。
ドコモのインフォメーションセンター151(故障問い合わせは113でもOK)で、故障内容の申告と症状が出た回数や時期、どれだけ困っていて、ショップでは故障の現象が出ないから交換してもらえない旨を話してみてください。
インフォメーションセンターにも、故障対応のスタッフがいて、そこの方が交換と判断してくれればショップに連絡が入り、ショップも故障対応の方から連絡があればその方の了承で交換、という対応が出来ます。

結局、故障内容の確認が取れなければ、ショップのスタッフも応対に限りありますし、何とかしろ!と言われると、故障を扱うセンターに問い合わせて判断を仰ぐしかないんですね。


大概、スタッフから連絡すると、預かってメーカーに送ってください、と言われますので。

預かってメーカーでの診断が(何が原因か中まで見て詳しく分かるのでオススメではありますが)、質問者様的に嫌なのであれば、インフォメーションセンターへの問い合わせをオススメします。
インフォメーションセンターでも、今まで質問者様がショップに足を運ばれて故障内容を申し出ておられた記録は(ショップのスタッフがきちんと登録していれば)見れますので、それらを考慮した上で、適切な判断をしてくれると思います。
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こんばんは。



僕の友達でも、機種は違いますが同じLG電子の携帯で何度も調子が悪くなった人がいました。その友達は度重なる故障に心が爆発してしまい、ドコモショップに文句を言って携帯を別の機種に交換してもらっていました。僕でもそうすると思います。いつでも連絡が取れてなんぼの携帯電話が故障続きでは話になりませんもんね。『こんなに故障が続いては困る。安心して使えないので、違う機種に交換して欲しい。』と頼んでみてはいかがでしょうか??こっちはお金を払ってるんだから、遠慮することはないと思いますよ。
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メールの不具合は周知でソフトウエアアップデータが公開されていますけどアップデートされていますか?


http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20091006_31 …

やってないならやりましょう
DoCoMoショップの人はアップデートの確認も出来ないのかな?
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