はじめまして。今、携帯の調子が悪く非常に困っています。現在docomoのL-01Aという機種を使っています。機種変して10ヶ月程になります。購入後すぐに電池パックが故障し、新しくしてもらったら次の日にFOMAカードの接触が悪くまた交換となりました。そのあともまた電池パックの調子が悪く、交換しました。それでも度々、フリーズしたようになったり、突然電源が落ちたり、メールを受信してバイブが鳴り止めようとボタンを押しても、しばらく止まらなくなったり、メール受信マークが消えなかったり…。何度かドコモショップに相談に行きましたが、その場で故障の現象が出ないため、故障を認めてもらえず、困っています。落としたりもしてないし、普通に利用していますが…やはり納得いきません。
これは我慢して利用するしかないのでしょうか。
できれば古い機種でもいいので、部品だけではなくまるまる新しい携帯に変えてもらいたいです。それは無理でしょうか。
アドバイスをお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
LGはホントに故障が多いですからね。海外製は結構ちまちま故障になるので運が悪ければ、頻繁に起こりますよね。
で、ショップでは、出来る応対も限りがあるんですね。
やはり、目の前で故障内容を確認しないと交換出来ないですし、内容確認出来なければ、預かってメーカーに送り、メーカーで本当に故障なのか細かく見てもらうしかないんです。
ショップでは、中の部品まで見れませんから、故障内容の確認が取れたかどうか、が判断基準になります。
もし現象を確認していないのに交換すると、回収した携帯は一端メーカーに送られるんですね、で、どのような故障だったかを詳しく見るんですが、その結果が故障で無かった場合、確認出来てないのに交換があるとショップにペナルティーを与えられることもあります。だから、現象を確認しないと(それが基本ですから)交換出来ないんです。(お客様がどれだけお困りかは重々承知の上ですが仕方ないのも現状ですね。)
そこで、参考までにですが。
ドコモのインフォメーションセンター151(故障問い合わせは113でもOK)で、故障内容の申告と症状が出た回数や時期、どれだけ困っていて、ショップでは故障の現象が出ないから交換してもらえない旨を話してみてください。
インフォメーションセンターにも、故障対応のスタッフがいて、そこの方が交換と判断してくれればショップに連絡が入り、ショップも故障対応の方から連絡があればその方の了承で交換、という対応が出来ます。
結局、故障内容の確認が取れなければ、ショップのスタッフも応対に限りありますし、何とかしろ!と言われると、故障を扱うセンターに問い合わせて判断を仰ぐしかないんですね。
大概、スタッフから連絡すると、預かってメーカーに送ってください、と言われますので。
預かってメーカーでの診断が(何が原因か中まで見て詳しく分かるのでオススメではありますが)、質問者様的に嫌なのであれば、インフォメーションセンターへの問い合わせをオススメします。
インフォメーションセンターでも、今まで質問者様がショップに足を運ばれて故障内容を申し出ておられた記録は(ショップのスタッフがきちんと登録していれば)見れますので、それらを考慮した上で、適切な判断をしてくれると思います。
No.2
- 回答日時:
こんばんは。
僕の友達でも、機種は違いますが同じLG電子の携帯で何度も調子が悪くなった人がいました。その友達は度重なる故障に心が爆発してしまい、ドコモショップに文句を言って携帯を別の機種に交換してもらっていました。僕でもそうすると思います。いつでも連絡が取れてなんぼの携帯電話が故障続きでは話になりませんもんね。『こんなに故障が続いては困る。安心して使えないので、違う機種に交換して欲しい。』と頼んでみてはいかがでしょうか??こっちはお金を払ってるんだから、遠慮することはないと思いますよ。
No.1
- 回答日時:
メールの不具合は周知でソフトウエアアップデータが公開されていますけどアップデートされていますか?
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20091006_31 …
やってないならやりましょう
DoCoMoショップの人はアップデートの確認も出来ないのかな?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- docomo(ドコモ) ドコモのプランについて(主にテザリング使用) 7 2022/11/17 14:32
- ガラケー・PHS SMSメールの受信遅延原因はガラケー自体の欠陥では 8 2022/08/06 11:46
- docomo(ドコモ) ガラケーの電池ロック。過充電について。 4 2023/05/11 08:54
- SoftBank(ソフトバンク) ソフトバンクのプリペイド携帯専用のシンプルスタイルの電話番号変更について 5 2022/12/05 16:13
- SoftBank(ソフトバンク) プリペイド携帯の電話番号変更について 2 2022/12/05 13:20
- OCNモバイルONE 【OCNモバイルONE】現在の携帯電話通信キャリアがOCNモバイルONEで新しいスマホ 6 2022/12/20 12:46
- 格安スマホ・SIMフリースマホ スマホ購入時に入った安心パックについて 4 2022/06/21 18:52
- docomo(ドコモ) ガラケーのらくらくホンの充電についてです。 高齢の母が去年の1月から、ドコモのガラケーで、らくらくホ 6 2023/05/12 08:20
- 世界情勢 ウクライナへの支援物資で必要な物は? 3 2022/03/27 18:34
- その他(スマートフォン・携帯電話・VR) スマホを二つ持つべきか? 6 2022/12/26 18:44
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
携帯のディスプレイが電源は入...
-
度重なる故障に腹立たしく思っ...
-
携帯を修理出すとき代わりの携...
-
docomoのガラホについて
-
電池パックの水濡れシール反応
-
携帯の色について
-
ドコモの充電器の故障
-
DoCoMoです。iPhone8使ってます...
-
ドコモで買った携帯を解約して...
-
水没携帯の処分方法
-
代替機返却時でのこと
-
携帯の電源が勝手に入ったり切...
-
docomo 修理について。 オンラ...
-
再起動ループ
-
docomoの携帯補償サービスにつ...
-
スマートフォンから離れたら連...
-
相手が電話をかけてきても、私...
-
画面が右よりになり、×やスクロ...
-
らくらくスマホ電池の減りが早い
-
0800808739はなぜワン切りする...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
携帯のディスプレイが電源は入...
-
ドコモで買った携帯を解約して...
-
代替機返却時でのこと
-
代替機の傷7について。
-
docomo代替機のへこみ
-
電池パックの水濡れシール反応
-
再起動ループ
-
docomoの携帯圏外状態
-
携帯の液晶面(ガラス面ではなく...
-
docomoのケータイ補償を750円 ...
-
一瞬ですが、水没させてしまい...
-
7月13〜14辺りにdocomoショップ...
-
何とか スマホを故障させるには
-
ドコモ:代替機の買取
-
SH704の分解、外側交換
-
度重なる故障に腹立たしく思っ...
-
docomo 外装交換
-
故障した場合の機種交換の色
-
docomoの携帯の修理に出すのが...
-
docomoの携帯補償についてです...
おすすめ情報