プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在30代半ばなのですが、転職活動をしております。

市役所の社会人経験者採用とJR東日本の社会人採用にエントリーしています。

両方とも最終面接までこぎつけたのですが、万が一両方とも受かった場合どちらが良いのか迷っています。

もし、内情を知っておられる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

JR東日本(前社員です)2008年定年退職

社会人採用(専門知識)では出世が早いですよ
自分の後輩も社会人採用(専門知識)もいましたが・・・
1部上場の 代表企業です
自分逹 後を 引き継いで がんばつて
    • 7
この回答へのお礼

土木での応募をしております。
聞いた話では努力しただけ報われる会社だと言っていました。
JRはとてもやりがいのある会社なんですかね。

回答ありがとうございました。

自分だったら市役所です。

両方とも内情は知りませんが、JR東日本はこれから先の道路行政次第で、売り上げが不安定になる恐れがあります。
高速無料となったら、少なくとも利用者は車にシフトすると思います。
それと、近い将来ハイブリッド車がどんどん増えていって、環境面やコスト面で鉄道と大差ないレベルまで近づいたら、非日常的な鉄道利用は少なくなるでしょう。
巨大な公共交通機関ですから、倒産ということはまずないですが、利用者減の利益損失を運賃値上げだけでやっていくと、バッシングを受けるのがこの業界です。
要するに、外的な要因に左右されやすいということを考えると、市役所の方がいいか思います。安定志向でも「受け」がいいのは公務員でしょう。

もっとも、市役所(というか公務員世界)といっても保守的ですから、自分の意見が反映される、自分で企画をどんどん進められるというやりがいは少ないかも知れません。
また、部署によっては議員や関係業者との利害調整に明け暮れることもあります。
それをどう見るかだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの返答ありがとうございます。

やっぱり市役所の職員の方がよいですかね。
なんとなく安定していて良いと思いますが、JR東日本という社会的に知名度のある大企業に入るチャンスにも、とても魅力を感じちゃっているのが正直なとろこです。

貴重なご意見ありがとうございました。