プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.clubohk.tv/blogs/でブログを作成しています。
作成画面でイメージモードとHTMLモードがあり、HTMLはわからないので、イメージモード(テキスト形式でメール感覚で入力できます。)作成しています。

このブログ作成ページではテキストサイズは変更できるのですが、色が変更できないので困っていたところ、outlookexpressでメールを作り、それをコピペすれば色も変えられると聞き、実行できました。

私は普段outlookを使っているので、そちらで試したところ、リッチテキストモードで新規作成すると、フォントの色も変えることができるのですが、これをコピペしても、ブログのテキスト入力画面では反映されません。

一応こちらのページhttp://support.microsoft.com/kb/257824/JA/も見ましたが、よくわかりません。

メール文章の作成方法?(かどうかわかりませんが。)というか、作っている文章(のしくみ?)にはどのような違いがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

HTMLとリッチテキストは違うものですから…

この回答への補足

回答ありがとうございます。
HTMLとリッチテキストの違いはわかっているつもり?です。

アウトルック、エクスプレス、どちらもリッチテキストモードでなければ色指定や太字などの機能は使えません。(テキストモードとの違いです。)

が、アウトルックで作った色文字はコピペしても反映されない点を質問しています。(貼付けしても、ブログ作成画面で指定されているフォントサイズで、しかも黒字になります。)
エクスプレスのほうで色付き文字を作ればコピペできるのです。(ブログ作成画面で指定されているサイズ、色に関係なく作ったフォントサイズ、色で文字が入ります。まるで画像として挿入したような感じです。)

違いは、書式タブでエクスプレスの方は「リッチテキスト(HTML)(R)」
となっていますが、アウトルックは「リッチテキスト)(R)」となっています。
最後の(R)にはアンダーラインが付いていて、これはアンダーラインが引けたり、文字に装飾ができますよ。と言う意味だと思うのですが。

「リッチテキスト(HTML)」が「リッチテキスト」とどういう違いがあるためにこのような現象が起こるのでしょうか?

補足日時:2009/11/21 07:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに、先ほど確認したところ、エクスプレスで作った色文字をブログの文字入力画面のイメージモードにコピペしてHTML入力画面を開いてみると、HTMLが作成されていて、フォントサイズや文字色などがしていされていました。

アウトルックのリッチテキスト形式で作った色文字を貼り付けてみましたが、HTML入力画面で確認しても、HTMLは作成されておらず、貼り付けたテキストのみが表示されていました。

エクスプレスのリッチテキストは実はHTMLで作られている。ということがわかったのですが、アウトルックの方のリッチテキスト形式は実はリッチテキストでなく、ただのテキスト?でしょうか?

お礼日時:2009/11/21 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!