プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人手配で流氷を見に男一人旅しに行こうと考えています。
時期は2月初旬です。2泊か3泊を考えています。
足は公共交通機関のみで考えています。
レンタカーは使いません。

北海道すら行ったことがないので、何も知らないばかりですが
教えていただけると助かります。

1
常に零下のようですがどんな格好をしていけばよいのでしょう?
関東から北へは冬場に行ったことがありませんので想像もつかないです。

2
知床半島の滝などはこの時期は見ることはできないのでしょうか?
流氷以外で楽しめるところや楽しみ方教えてください。

3
そもそも、流氷の時期って混むのでしょうか?
先日旅行関連業者の方に伺ったところ、石見銀山も知床も下火だと
おっしゃっていましたが・・・

4
そもそも、知床への一人旅って無謀でしょうか?
他県の一人旅経験は3,40回はしていますが陸続きでないところは
初めてになります。

5
流氷船って、流氷が無い場合、どうするんでしょうか??

6
流氷が来やすい時間帯ってあるんでしょうか?

まずは、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

今年は、流氷が来るのが遅く、


2月19日にやっと着岸のワースト記録で、
2月21日でも、まだまだ....の状態で
2月28日にやっと、流氷を砕く程じゃないけど、流氷の間を航行出来る程度になって、この時が今年のベストシーズンでした。
3月6日までは流氷はいたんですが、6日の夜と7日の朝の激しい強風で、一夜にして流氷は全部いなくなりました。
流氷が岸にい続ける場合は、3月中旬でもいることがありますが、例年、3月10日を過ぎればもう戻ってくる事はないそうで、今年も3月7日にいなくなった流氷がもう戻ってくる事はありませんでした。

という訳で、流氷がいたのは、2月28日~3月6日の1週間しかいませんでした。
さて、この短い時間に遭遇出来るか?

また、オーロラ号に乗って、船から流氷を観るのもアリですが、
知床に行った方が「目の前、あたり一面」を見れる可能性は高いですよ。
「流氷ウォーク」なんかも出来るし。
http://www.shinra.or.jp/ryuhyo/
紋別や網走はすぐに流氷がいなくなりますが、知床は残っている可能性が高い。
知床では流氷の船はやってないので、どしても船が良ければ、網走です。

3.→ いえ、全然混みません。普段、クマと鹿しかいないところなので、多少が人が来てもガラガラです。
   ホテルは直前でもガラガラです。去年、直前予約の土曜宿泊であちこちガラガラでした。
4.→ いえ、本州から知床へ一人旅ってよく聞きますよ。一人では旅行が出来ないって人もいるようですが、一人で旅行する人も多いです。
5.→ 行くと、「今日は流氷は見れません」という張り紙がしてあります。乗ってもいいですが寒いだけで面白くありません。
6.→ 時間帯はないです。ただ、上記の通り、流氷は気まぐれ。うまく見れるか、どうか?
    • good
    • 1

今年2月下旬にツアーで行きました^^


1、とにかく暖かく-10℃の世界でも部屋は暑い位、寒いじゃなく痛い><
2、オシンコシンは完全凍結ではなかったです
3、オーロラ号でしたが2隻運航だし何便もあったし混まないのでは?
4、交通網(JR以外)が悪い北海道ですからしっかり下調べしないと・・・・
5、全く近辺に無い時は欠航、ある程度1Hクルーズ、ある程度の沖合までは行きますが
6、時間じゃなく潮の流れ、風向きです。100%の予測は不可能

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html
http://www.noah.ne.jp/ice/
私がツアー申し込む時に参考サイトで予測しましたがが千歳が大荒れで前日は殆ど欠航w羽田から引き返し便があった。
私も上空旋回(除雪、混みで)1H,着陸後駐機待ちで2H遅れww
羽田でツアー会社に言われた事、もしかして着陸出来ないかもと言われました。
確実に見たい、尚且つフリーでなら漂着してからチケット等予約で好いのではないかな~

でもね完全に漂着してると有難味薄れますよ^^;
知床の海岸も一面氷でしたけど綺麗でした^^

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html
    • good
    • 1

地元の者です。



さっぽろ雪まつりの期間は、こちらもたいへん混み合います。雪まつりと流氷をからめたツアーが多いからです。
個人客も増えます。特に外国の方が多くなります。

交通機関は実は冬の方がアクセスが良いんですよ。冬だけの列車やバスがあります。ひがし北海道エクスプレス(または、周遊)バス、で検索してみてください。JRでは列車を利用する人専用のツインクルバスもあるはずです。
女満別空港から知床ウトロ温泉までの直通バスもあります。

宿泊は、ウトロ(知床)の民宿なら早めに押さえた方が良いかもしれません。網走は駅の目の前の東横インかルートインが便利です。

船は流氷が無い場合も運行します。いくらか返金があります。
見えやすい時間帯というのは特にありません。
    • good
    • 0

2年前、流氷を見るために、紋別→知床を旅行したことがあります。



1.毛糸の帽子、マフラー、手袋、ダウンジャケット、ズボンの下にタイツの格好でした。肌が外気に触れているところ(目の周りとか)が、とにかく痛くて痛くてたまらなかったのを覚えています。
2.私が行った日は、大荒れの天気でした。当初、知床斜里まで列車で行って、バスで知床巡りをして、網走に列車で戻ってきて宿泊の予定でした。知床斜里までノロッコ号で行けましたが、知床へ行くバスもなく、網走まで戻る列車がなくて、タクシーで網走へ戻りました。(バスも運休していました)
なので、残念ながら、知床については情報がありません。
3.ガリンコ号は、満席でした。街は閑散としていましたが・・・。
4.天気が悪いと大幅に予定が狂いますが、臨機応変に対応できる方なら、問題ないと思います。
5.流氷がない時も、運行しています。金額が安くなります。また、オーロラ号は、流氷がありすぎると運行できないようです。私が行った時は、流氷が目の前に来ているのに、運行できないと言われました。
6.運だと思います。私も行った日には、流氷が離れていて、流氷を見ることを諦めていました。しかし、翌日、朝起きてみたら、海が真っ白になっていてとても驚きました。風向きによって、流氷が行ったり来たりしているようです。
    • good
    • 0

私は10年ほど北海道に行っていますが、そのほとんどが夏に行っています。

1度だけ流氷を見に行きました。
公共交通機関は有りますが、夏でもバスが1日に5本とゆうこともありますので、冬ではバスを待つ時間がつらいですね。
北海道は鉄道は時間通りに動いていますが、鉄道を降りてからの移動が極端に悪いです。冬となればなおさらでしょう。
夏はレンタカ-で移動しましたが、流氷はツア-を利用して二人で行きました。
流氷の時期は2月であれば間違いないでしょう。流氷で検索すると毎日教えてくれるのがあります。風の向きにより1晩で岸から離れることもあります。
冬でも一人でも泊めてくれる安い宿はありますが、そこにどんな方法で行くかです。
流氷を見に行くのであれば、ツア-で行ってください。宿のことがありますので、二人がおすすめです。二人分を出すより誰かを誘ってください。バスの中でも窓際は寒かったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!