プロが教えるわが家の防犯対策術!

相続の事でお尋ねします。
母の弟が亡くなり兄弟姉妹間での相続となりました。
生命保険、預貯金を合わせ5~6000万ほどだと思います。
4人の相続で一人500万円で無理やり印鑑を押させられたと母は言ってます。最初は“印鑑は押さない”と母は抵抗した様なのですが、他の兄弟に詰め寄られ無理やり押さされた状況です。
長男の理由によると葬儀代がかかったとの事と相続税がくるのを払わなければならないから、ひとり500万でお願いしたいとの理由だそうです。他の兄弟は、裕福なので500万で良いとの結論ですが母は納得していません。
母は夫に先立たれ、3人の子供を育て経済的にも困っています。
こうゆう場合、一度、押してしまった印鑑はどうにもならないのでしょうか?

兄弟間の相続で無理やり印鑑を押さされた場合

A 回答 (2件)

基礎控除5000万 +(1000万 × 法定相続人数)までは相続税は掛かりません。

また生命保険金はこの額に含まれません

ご質問の例ですと4人相続人がいますので9000万までは相続税は掛かりません。
だまされたのでしょう。

しかし、だまされたとはいえ、遺産分割協議書で一度認めてしまっているので覆すのは至難の技です。
    • 0

まず遺産6千万を法定相続人4人での相続では税金は発生しません。

だまされたとすぐさま家庭裁判所で遺産分割調停を申し立ててください。
    • 0